相変わらず、地元ニュースをインターネットで見ている私、

もちろん、日本からはアクセスできないサイトもあったけれど、

おそらくこのニュースは日本からも見れるはず。

 

あぁ、アメリカにまできて何してるんだろう?

ここでしかできないことをしたいのに…と思う、Sonokoですwww

 

 

 

日本からも見れますよね?!

 

やはりニュースはわからないものもあるので、

動画を見て、わからなかったらその記事を見つけ、

サクッとDeepLさんで翻訳、さらっと中身を読んで、

また動画を見ている感じです。

 

あぁ、日本でもできるんだよ、こんなこと…えーん

 

インターネットは本当にすごい!!!

私が初めてインターネットを使ったのっていつだろう?

大学の時?

ワープロとパソコンの2台使いww

ダイヤルアップでインターネットしていた気がするけれど、

今とは比べ物にならない速度。

 

今は固定回線のみならず、スマートフォンと言われる、

まさに「頭のいい電話?」www

小さなパソコンを持ち運んで生活してる勢い!!

 

こうなると…

老眼…

これは結構、大きな問題ですwwwニヤニヤ

 

安価で世界中を駆け巡ることができるインターネット、

と、なると…

そこでしかできないこと、

これがものすごく貴重なことになるわけで、

しかもコロナでこんなに移動が大変な今、

ここでしかできないことをしたい~!!!

 

そう思うと、「人との出会い」はとても大きな意味を持ちます乙女のトキメキ

 

「直接会って話したい」

「リモートではなく、学校に登校する」

そんな時に ” in person ” っていうんですね。

Face to faceくらいしか思い浮かばなくてwww

 

こんな感じで使うんですね~

 

Due to the COVID-19 pandemic, universities have decided to cancel in-person classes. 

Lectures will be provided remotely for the autumn term.


(新型コロナウイルスのせいで、大学は対面授業をキャンセルすることを決定しました。

 秋学期は遠隔講義になります)

 

 

と、また前振りが長かったですが、

やっと娘の歯医者の予約を取りましたw

 

いつからやってたかなぁ…?

NJ Family Care という公的な医療保険があって、

通常は移民後、5年経たないと加入できないのですが、

子どもは入れるとのことで、娘だけ手続きを進めていました。

 

ネットから申し込めるのですが、収入のあたりがどう記載したらいいのかわからず、

(主人の日本の会社からのお給料ってどうなるんだろう?みたいなw)

電話をしたのに、あとちょっとと言うところで電話が切れてできず…

結局ネットで申しこみが終わったのは7月中旬位だったかなぁ?

 

その後、3週間ほどして審査が終わり、娘は無事に医療保険に加入することができ、

8月10日ころには、保険の種類の連絡がきました。

 

が…

そしてどうしたらいいのかわからない私…www

 

アメリカは保険の種類によって、行けるお医者さんが違うような…

そしてまずかかりつけ医を見つける?

周りのお友達に聞いても、みなさん働いているので会社の医療保険に入っているし、

NJ Family Careという人はおらず…

 

でも先日会った方が、もしかしたら歯もカバーしているかもしれないから、聞いてみては?と言うので調べてみました。
 

 

なぜなら…

特に、病気にもならず、ぼーっとしていたわけですが…

娘の歯が大変なことに!!!!

 

 

わかりますか?

上の歯で、真ん中から3番目と4番目、

左右ともなので計4本、グラグラしだしてから、もう1か月半くらいかなぁ?

それでも抜けず…

そしてもう1か月くらい前から、新しい歯が生えてきてしまい…

 

 

 

 

上の歯茎のところに、ニョキニョキと大きな永久歯が…

赤の四角の囲みの中の歯です!

 

2枚目の青で囲んだ歯は、真ん中から2番目で小さいのですが永久歯でして…

ちょうどそこが口唇裂で歯茎が分かれていた場所だったのです。

よく歯が生えてきてくれたなとは思いますが、ちょっと小さいですね…

 

歯が生え始めてどのくらいだったか…

かなり小さいうちから歯科矯正をしていたのですが、

アメリカに行くと決まった頃、ちょうど器具も壊れてしまったタイミングで矯正を中断、

あとは現地でと言っていたのに、出発が1年も遅れ…

その間、いつ出発かはっきりしなかったのでしかたありませんが、

ぎりぎりまで矯正をしていればよかったなぁと、今は思います…

 

周りにたくさんある歯医者さん、

でも、どこに行っていいかわからない、しかも保険が使えるかわからないと言う感じで

おろおろしていましたが、

なんでもネットで調べられますね!!w

 

そこそこ近所に対象の歯医者があり、

電話は難しそうなので、直接歯医者さんへ…

すると受付の方はちょっと保険についてわからなかったようで、

歯科衛生士さん?かな、

出てきてくれて、書類を確認してくれました照れ

 

この保険なら無料で治療が受けられるわよ~!とのことで、来週のアポを取りましたラブラブ

 

日本では、口唇裂のため歯科矯正も保険適応でしたが、

おそらくこちらは自腹…

でも日本よりは安いようなので、早くよい歯科矯正の先生も見つかるといいです!

 

 

それにしても…

さっさと乳歯ちゃんが抜けてくれないと、ただでさえも顎が小さくて歯がきれいに入りきらないのに、

ますますひどいことになっちゃうのよ~~~!!!

早く抜けてくれ!!!

 

でも、歯のアポイントを取った翌日、

学校のアルバムに載せる写真を撮る日なので、

もし抜歯があっても写真の後にしないと!w

 

とにかく虫歯にだけはならないように気を付けます!

 

 

 

まだ夜は仕上げ磨きをしているのですが…w

スーパーで娘がこんな歯ブラシを見つけて…w

おそらく対象年齢が3歳以上なので、娘にはちょっと子供向けすぎると思いますw

 

電動歯ブラシは磨いた気になってしまうので、私は使いませんが、

まぁ、何もしないよりはいいか…ということで、とりあえず買ってみましたw

 

もちろん、手で仕上げ磨きは続けていますwww