アメリカに着いて10日してやっと…
母と主人の母にこのブログのリンクを伝えたSonokoですw
 
あぁ、今まで主人の事、いろいろ書いてたな…
ごめんなさい、お義母さん笑い泣き
 
別に主人の悪口を言っているわけではないですよw
同じ日本人で同じ言語を話しているはずなのに、
外国人と話す以上に話が通じないって思う時ありますけど…てへぺろ
(公開懺悔…w)
 
 
アメリカの生活についてのブログは数多ありますが、
このブログが駐在の奥様のようなキラキラしたものではないことは、
もう皆様もお気づきかと思いますが…笑い泣き
 
なんとなく気合と根性だけで乗り切ってきた私、
やっぱり子供が元気ないというのが一番私を悲しい気持ちにさせます…ショボーン
 
 
タイトルにある通り、娘にじんましんができたわけですが…
ほーら、水が大事だって言ってたのに…とか、
オーガニックなもの食べてないから…とか、
安い洗剤やボディソープ使ったから~なんて声が聞こえてきそうですが…
 
そうではないのです。
 
出発の1か月前、学校の検診で視力が悪そうだから
眼科へ行くように、とお手紙が来まして、
行ってみたら、なんと視力が0.3!!!
そしゃ、あれだけYoutube見て、パソコンでマイクラやってたら視力も落ちるだろ…と思っていたのですが、
眼薬を処方され、1か月様子を見ることに。
そして結果、仮性近視なので以前より良くなって0.7まで戻りましたが、
1.0以上には戻らないわね~と…ガーン
 
そしてその時、
「少し赤いのわかる?アレルギーあるわね」と、言われていたのですが、
目がかゆいわけでもなく、そこまでひどくもないので、
薬は処方されず…
 
うーん…アレルギー…
小さい時から何か特定の物があったわけではありませんが、
そりゃ1度や2度はじんましんが出たことくらいはあります。
結局、原因なんて特になくてシロップで治っていたわけですが…
 
出発前日、赤い点々が3つ…
日曜でしたが医者に連れて行っておいた方が絶対にいいと思っていたのですが、
娘の保険証、主人の扶養になっていて、
出発前に返却するように!と言われていまして…
私は出発の日にポストにでも入れればいいかなと思っていたのですが、
(成田空港だってポストあるじゃんねw)
もう手元に保険証がなく…
 
今思えば、無保険でもいいから医者に行けばよかったのですが、
あのLAではしゃいで海に入った時はさほど悪くもならず、
でももうかなりぽつぽつは増えていたけれど、
このアパートに来てから、
なんと太もも、そして腕まで…
そして顔も若干、じんましんぽくなってきました…
 
そしてEveに相談して、CVSでポピュラーな
Benadrylのシロップを購入。
もうアメリカでアレルギーと言えば、これ!くらいなのかな?!w
 
そしてこの名前、何回聞いてもよく聞き取れずw
あれ?今気づきました
 
” Bena ” と ” dry ”かと思っていたら、
最後に” L ”がつくのかw
このRとLがイマイチわかってなかったのねw
 
「ベナドリル」
こんな風に読むっぽいですw
 
image
 
ところが2日経ってもイマイチ改善されず、
夜中にかゆいと言って起きてしまいまして…
せっかく時差ぼけが治ってきていたのに、これは困ったと思い、
日曜にお医者さんへ行きました。
 
正直、このお医者さんがどういうカテゴリーなのかわかりませんw
病院と言うほど大きくもなく、クリニックなのかな?
とりあえず徒歩10分かからないくらいなので、助かりました。
 
image
 
通訳いる?と言われ、お願いします!とwww
なんとなく言ってることはわかりましたが…
 
「この14日間にトラベルした?」
この質問…
まだアメリカにきて1週間なので、当然Yesなのですが、
なんだか「トラベル」=「旅行」=「バケーションチックな旅」を連想し、
” No ” と答えて、
ちょっとお姉さんを混乱させ…w
 
私的には引っ越しだったので、つい間違えましたw
 
もちろんネットで予約してくるのですが、
ほんと何でも電子化されていました。
受付のチェックインはこちらのタブレットで行います。
 
image
 
 
そして…
娘の足の様子はこちら…
今まで一度もこんなことになったことはありません…えーん
 

 

何気に娘は受け答えをしていて、

結局、自分の方がよく聞き取れてるじゃんwって思いましたw

 

 
 
アメリカの医療費は高額だとよく聞きますが、
こちらは診察に150ドル、
そして処方された薬、
どこの薬局に取りに行くか聞かれ、
事前にそちらへ情報を飛ばしてくれるので、
CVSに着いた時にはすぐに薬を受け取れました。
 
 
ベナドリルにステロイドが入った感じだと思います…
 
「1日1回、寝る前にでも、25**あげてください」と言われました。
この「**」
ここは単位が入りますw
 
 
そしてなんで市販のベナドリルが効かなかったのかという話になり、
どのくらいあげたの?というので、
9mlを5時間おきくらい、と言うと、
少なすぎるのよ~と…
え?でもそう書いてあるけど…と反論w
 
そしてわかりました。
 
今回処方された薬は25g、
それをミリリットルにすると10mlなので、
私があげていた量は間違っていたわけではないのですw
 
通訳さん交え、なんで?どうして?ってな感じでしたが、
解決しましたw
 
思うに、ベナドリルでも1週間飲めば効いたのかなとも思いますが、
とりあえず処方された薬、5日目でかなり良くなってきていますw
 
 
そんなわけで、初めてのお医者さんでしたが、
なんとか改善傾向でよかったです。
 
それにしても…
みなさん、じんましんってなったことありますか?
 
お医者さんは原因が洗濯洗剤かボディソープだって言いましたが、
そもそも日本にいる時に少しできていた、
そして場所が手足、顔、耳だけ、
服に覆われているところはそうでもない。
 
ベッドシーツの素材かと思い、
柔らかいバスタオルを敷いていますが、
どちらかと言うと、足のひざ下内側なので、
あまりベッドシーツに触れるところではない。
 
そんなこんなで原因は
「ストレス」
 
 
この一言で片づけたくはありませんが…
あまり外からの何かだとも、
食べ物等とも思えず…
 
とにかくすべてが変わったことが原因
これは心身ともに…
 
そう思います…
 
回復傾向にありますが、
本当に娘には申し訳ない気持ちでいっぱいですショボーン
 
 
日本のお友達から、
こんな言葉をもらいまして、
紙に書いて壁に貼りました。
 
なにせセロテープがなく、
皮肉にも出国直前に嫌な予感がして買った
じんましん用の塗り薬「ジンマート」の広告みたいなシールですw
 
 
もとはこちらの画像です。

   

 

 
 
と言うわけで、今回もかなり長文になってしまいましてすみませんショボーン
 
なんか楽しそうに見えるアメリカ生活のリアル、
そりゃ病気の一つや二つ、
それにじんましんくらいなら治ればなんとかなるはず!