先々週くらいだったか…

大変でした…

主人の機嫌がすこぶる悪くて…ショボーン

終始イライラしている様子…

 

私が一向に家の片付けをしないからかなぁ…なんて思っていたのですが、

違いました…

 

 

そして、在宅で仕事をしている途中で…

「確定申告の税理士費用、ちょうだ~い」と…

 

え???

 

私の分も税理士とのやりとりは主人が行ったので、

主人が費用を出したのですが、

別に自分で出せと言われれば出すけれど…

そんな何十万もするわけでもないのに、

一体どうしたんだ?!とビックリびっくり

 

 

「え、え、どうしたの?

 いつものパパちゃんらしくないじゃん!」

私がそう言うとグラサン

 

「あ…、じゃ、アメリカに行く飛行機代を出してくれれば…」と

ぼそっと…

 

 

どうせ飛行機の予約は私がやるんだから

そうなるんだろうし、

別にいいよ~と言う感じなのですが…

 

それでもなんかそわそわして様子がおかしいので

聞いてみると、

一言…

 

 

「デフォルトしたらどうしよう…えーん

 

 

え…

まだ移住もしていないのに、

今からそんな心配してるの?!

破産すると思ってるの!?

しかも主人は、リエントリーをして1年半も日本に残って

今の仕事を続けるって言ってるのに?!

 

 

まぁ、、、

でも、、、

言いたいことはわかります…

 

確かにアメリカの生活費は高い…

しかも、今までは私も働いていたので、

今の収入が維持できるなら、

日本とアメリカの二重生活でもやっていけるかと思いますが、

私が辞めて主人の収入だけでの二重生活となると

そんなに簡単な話ではありません…

今更ながら、大したことのない私の収入もありがたく感じます照れ

 

 

 

 

 

住んでいなくても、

なんとなくアメリカ生活の支出はわかるわけで…

一番心配な保険については、

そりゃ高く払った方がいいに越したことはない、

そうなのだろうけれど…

まぁ、とにもかくにも結構な生活費がかかります。

 

慣れるまで貯金を使って、

慣れたら収支トントンになるくらい稼げばいいじゃん!って言ってみても…

 

今の収入を手放して、

ゼロから始める…

そんなのはやはりかなりしんどいわけです。

 

 

そりゃ、

住んだこともない国、

しかもアメリカにいきなり移住しようって言っても、

大変だよな…

と、思うと同時に

 

出発まであと2か月となった今、

なんか、

ドキドキするって言うか…

バクバクするって言うか…

私まで、本調子じゃなくなってきましたwww笑い泣き

 

そしてまだ家が片付いていない…w

 

そして会社の引継ぎ、

1年以上も前から退職するってわかっていたけれど、

だれに引継ぎのかで、やはり内容は変わってくる…

 

そしてやっと派遣の方がきました。

とてもよさそうな方なので、

ここはなんとか頑張りたいと思っています!

 

 

そして…

肝心なアパート…

素直に買った家に引っ越せばよかったのかなと思うくらい、

見つかりませんwww

 

 

今回は、ホストマザーから徒歩圏!

そうじゃないなら、ニュージャージーに行く意味がない!

そんなわけで、かなりピンポイント、

しかも予算がとても低い笑い泣き

 

1件、問い合わせしたのですが、

戸建ての2階部分で、

外階段だから、子供がいるなら無理だと言われ…

もちろんアジア人だからとか、

仕事をしていないからとか、

いろいろあるのかもですが、

なかなか難しく…

 

不動産屋さんも

せめて1か月前の5月に入らないと、

見つけられないよ~と言っているのですが、

どうなるやら不安です…

 

 

あぁ、

ハワイかせめて西海岸なら、

主人は今の仕事を続けられるのですが、

東海岸となると時差が…

そんなわけで、

最初の1年はニュージャージーにいたとしても、

主人が来ると言っている

1年~1年半後には、

もう少し日本と時差が少ないエリアに引っ越しているかもしれません…

 

 

サマータイム…

これも地味に効いてきますw

主人が

「アリゾナ州のフェニックスならサマータイムないからどうだ?!」っていうのですが、

そもそもカリフォルニア州と1時間違う、

山間部標準時…

 

そもそもアメリカに移住するのに、

なんで日本の仕事続けるんだよ!と言いたいのですが…

 

先日、

主人がオンラインで同僚と話しているのを

こっそりと聞いてしまいました…

 

「本当にアメリカに行くの?

 あきらめたのかと思った。

 でも仕事はやめないんだよね?」と同僚、

 

すると主人は、

「うん、1年は日本にいるし、

 仕事はやめない、続けるよ」

 

主人が辞めたら困るというのは、

もう本当に何度も何度も聞き飽きるほど聞きました…

 

 

家での家事については、

かなりなクオリティで…www

どうやって仕事してんだ!?っていつも思うけれど…

お給料から判断しても、

主人の働きは感謝されるものであり、

もし自分が主人の立場だったら、

仕事を辞める決心はつかないだろうな…とも

思ってみたり…

 

 

 

このグリーンカード当選での移住だけではなく、

駐在で引っ越しされる方も、

基本的には、

家族のだれかの意志にひっぱられての引っ越しになるわけで、

なかなか全員の温度感が同じわけはないわけで…

 

しかも、このコロナでの混乱は

さらに追い打ちをかけるわけで、

英語だの仕事だのと言う前に

家族の結束力が心配です。

 

 

もうここは話し合うしかない、

解決できるかわからないけれど、

離れて住むことになっても、

家族の心が離れないよう、

ちゃんとお互いの気持ちによりそっていきいたいなと

思う今日このごろでした。

 

 

先週、娘の誕生日の日に、

コナンの映画を観に行きました!

いつも寝てしまう私ですが、

最後になりそうな日本での映画、

ちゃんと起きていましたw

というか、内容がスケールが大きすぎておもしろかったですwww

 

 

さ~!

メルカリ、ヤフオク!ジモティー!てへぺろ