いやはや、もう4月も3分の1終わってる…

 

片付け?!

全く進んでいない…

あ、でも会社で退職することがオープンになったので

引継ぎ準備進めてます!

 

あ、退職届出してない…w

 

やっぱり自筆?

プリントアウト?

 

そんなことを言っている場合じゃないか爆  笑

 

とにかくここしばらく仕事がバタバタしていて

在宅ではなくほとんど出勤…

 

つまり1日往復2時間の通勤時間、

昼休憩1時間、

合計3時間が

自分の時間から減るわけで…

帰ってきてから子供の勉強、ピアノ、英語を見るのは難しく、

主人とゆっくり話す時間も無くなりましたえーん

 

 

が、、、

この週末、キャンプへ行ってきました!

キャンプの話はまた次回!

 

もう6月出発でキャンプへ行けるチャンスは

ほとんどないため、

片付けもしていないけど、

行ってきました!

 

そして帰りの車、

娘は友達家族の車に乗ったので、

私と主人は久しぶりにゆっくり話しました。

 

(いつも車に乗る時は、

 娘が私の横がいいと言うので、

 私が後部座席の為、

 主人とほとんど話ができませんw)

 

 

私と娘が先に移住、

最初は半年後くらいには主人も行くと言っていたのに、

1年半後と言われ…

 

もしや来ないつもりなのでは?と

とても心配だったので話をしました。

 

8月からアメリカの学校に通う予定の娘、

でも私たち親の都合で移住する娘が

アメリカの環境になじめるのかが

一番の心配事。

 

本人は、楽しみにしていると言っていますが、

それは私が行きたい、そして行く方向に誘導しているだけで、

いくら10歳になると言っても、

本人の意志ではないと思っています…

 

これは中学受験も同じ。

日本にいたらおそらくしたであろう中学受験。

子供が受験したいっていうから…という親御さんも多いですが、

私はそうは思っていません。

そこまで親がなんだかんだレールを敷いていると思っています。

だから受かっても落ちても、

とにかく子供にどれだけ寄り添えるかが大事で、

今回の移住という選択も

同じだと思います。

 

つまり…

もし子供がなじめない、

アメリカにいたくないと思った時に、

私と主人、両方が仕事をやめているより、

主人だけでも今の状態をキープしていた方が

今までの生活に戻りやすいというのが、

主人の考えでした。

 

なので移住して1年立って、

娘が(私もですが)これからもアメリカに住みたいとなったら、

主人も移住するということのようです。

 

じゃ1年後?って思っていたら、

税金の関係で年末までは日本にいたいらしく、

1年後にOKだったら移住準備を始めるんだそうです…
 

 

もともとコロナになり、

ほぼ在宅の主人、

アメリカでも仕事を続けられる予定でしたが、

時差が問題で、

ハワイがベスト、

せいぜい本土に行っても西海岸まで…

 

そこを私が、

知り合いを頼りたい、

どうしてもニュージャージー州の

ホストマザーを頼りたいと言ったため、

主人は日本とほぼ真逆の時差の東海岸では、

仕事を続けられない…となったのです。

 

 

私が居住地を妥協すれば、

家族離れることがなかったのに…と思いつつ、

やはり自分の中で、

30年以上も前の

「アメリカの生活を体験する」という

ひと夏の思い出であるホームステイが

頭から離れないのかなと思いっています。

 

たぶん、知っている人がいなくても

学校を通してすぐに知り合いはできると思います。

 

でもなかなか現地の人と深く友達になれるかというと

言葉の壁があってなかなか難しく、

ホストマザーも若くないわけで、

今、この1年だけでも近くにいなければ

後悔するような気がして、

どうしてもホストマザーのそばがいいと思っている自分がいます。

 

日本とアメリカの二重生活、

かなり経済的にも大変だろうし、

どうして主人はアメリカでの就職活動をしてくれないのだろう、と思います。

 

主人は自分で行きたいと言って、応募したのに、

しかも自分が当選して、いままでグリーンカード取得までは

一番乗り気だったのに、

いざ、手元にきたら、

移住したくないということも何回かあって…

 

でも、留学も海外勤務もしたことがない人が

いきなり移住は

やはり壁が高い…

 

理想や夢だけれは

生きてはいけない…

コロナであまり状況もよくないとなった今、

主人の意見が正しく、

しかも本来だったら家族全員で

リエントリーするべきなのに、

先に行ってもいいと言ってくれた主人に

感謝すべきだと思う今日この頃。

 

 

どうしてこんなに考え方が違うんだ、と思う事もありますが、

だからこそ私たち家族みんなにとって、

よりよい方向へ進めると思えてきました。

 

 

なんでも早く失敗して早く修正する!

 

これはわが社のモットーでwww

失敗してばかりのような気もしますが、

うじうじ考えているより早く実行して、

修正する方が確かにいいはず!

 

 

なかなか私たちのような状況の方、

多くないかなと思いますが

 

【私たちのような状況キョロキョロ↓】

・アメリカに住んだことがない

・英語がたいしてできない

・なのにグリーンカードだけ手元にある

 

海外に住んでみたいな~と漠然と思っている方、

子供の教育のために海外移住してみたいな、と思っている方

そんな方の参考になったらな、なんて思いつつ、

参考ってな…w

まぁ、成功しても失敗しても、どっちにしても誰かのお役に立てたらなと思います。

 

 

あぁ、また月曜朝だ…

 

また塩まいて、荷物捨てます!グラサン

 

 

 

【追記】

このブログを書いた10分後くらいに

主人が起きてきました。

そして

「すごい夢見た・・・

 ママがワーワー言ってる夢・・・

 『全米が泣いた…』みたいな・・・」

 

 

え、、ウケル!

何言ってんだって思ったら、

私が夢で主人に何かわーわー言っていたらしく…w

 

怒っていたようですが、

非言語で、ミニオンが騒いでいるみたいだったと…w

 

私はブログを書くことで、

自分の中のこんがらがったものが解けた!って

思っていたのに…

主人はうなされた起きたとはwww・・・・