久しぶりにDV関連!

 

DV…

ドメスティックバイオレンスではないですよ…

 

アメリカ永住権の抽選のシステム、

Diversity Visa Programって言うんですよ!って

知ってるか…

 

アメリカで初の女性大統領が生まれるかもしれない、

本当に日本でもいろいろな働き方が

受け入れられるようになるかもしれない・・・

 

コロナの発生により、

たくさんの方の命と引き換えに

常識が覆され、

何が必要な事なのか、

何が本当に大事なのか、

考えさせられる1年が過ぎました。

 

そして・・・

昨年6月に取得したグリーンカード、

アメリカに住んでいないけど、

もうアメリカへの納税義務が発生…!

あぁ・・・

そうなのね・・・

 

私は日本でちゃんと税金払ったよ!と言えばいいのですが、

主人はいろいろありまして…w

アメリカへも納税?するのかしら?

よく知りませんww

 

 

で、、、

グリーンカード発行時に、

一緒にSSN、ソーシャルセキュリティナンバー、

なんだろな?一人ひとりに発行されている番号?を

一緒に発行して!って書いたのに、

当然、グリーンカードと共に送られてくるはずもなく…

 

で、仕方なしに、

大使館へ手続きに行きました!

 

エージェントに聞くと、過去に大使館でとれた方は

少ないらしく…

手続きが大変…と聞いていたのですが、

手続きをした主人の話では、

予約を取るのが大変なだけらしく…

当日、行って書いた書類は

住所、名前、旧姓、人種?民族?

過去にSSNを取ったことがあるか、

そんな程度で、

15分くらいで終わりました!

 

しかも…

英語のできない我らには、

日本人の担当の方がwww

 

そんなこんなで、

30日以内にアメリカから送られてくるそうです。

 

先日書いたオーストラリアからだったら、

船便5か月・・・なんて言われるのだろうかw

 

渡米後、慣れない土地で、

手続きでどこに行くんだ?

USCIS?に行くよりも、

家から車で40分の大使館に行く方が本当にらくちん!

 

なんとか届いてほしいです!

 

で…

この大使館まわり、

大使館に駐車場なんかあるわけなく、

近所ですが、

10分300円とか…

高い!当たり前だけどwびっくり

 

大使館内は写真取れないので、(外観も)

今日はこんな写真w

 

 

 

駐車場、安くないですか!?

 

しかも場所は大使館の隣!

 

朝8時から料金が普通、

朝7時までが、深夜料金の安いほうなのですが、

この入庫時間が絶妙だったのか?

 

計算方法がわからないのですが、

とにかく安くてよかったです!

 

このビルは上がマンションで人が住んでいるので、

「レジデンス」と書いてあるドアしかなく、

駐車場から出る方法がわからず、

車で入ってきたところをそのまま上がりまして…

 

行けません!

ちゃんと扉があるので、

ご利用される場合は間違えないように!

 

住民の皆様、すみませんでしたショボーン

 

 

そんなわけで…

グリーンカードが届いたけれど、

SSNがまだ!と言う方は、

大使館に問い合わせされてもいいのかもしれません!

 

そして・・・

なによりも・・・

当選してるのに、プロセスが止まっている方・・・

まだバイデン大統領は

トランプ大統領の移民受け入れ停止解除していませんが、

絶対にしてくれると信じています!

 

まだまだ希望は捨てず、がんばりましょう!