オンライン英会話の先生、

最近は、フィリピンと、

ボスニア・ヘルツェゴビナの先生が多いのですが、

フィリピンの先生が明日はレッスンができないかも・・・と

 

どうしたのかと思ったら、

 

image

 

PLDTとは、

フィリピン最大の電気通信企業

 

そこが、、、

 

2020/9/25 8:00AM

2020/9/30 5:00AM まで

メンテナンスで使えなくなるとのこと!

 

フィリピンと言えば、

たくさん、オンライン英会話の先生がいる

 

なのに6日間もネットが使えない!!!

 

ど、どうします?!

 

もちろん多くの人がスマホを持っているけれど、

私のオンラインの先生達は、

固定回線じゃないとダメとなっているらしく

レッスンができないという事態になりました・・・

 

 

でも、、、

よくよく見てみると、、、

フィリピンの先生だけど

レッスンをオープンしている人も

ちらほら?

結構?!

いたりしますが・・・www

 

最近、

アメリカに移住しても、

お金もないし、

定住の地が決まるまでは、

何も買うつもりがなく・・・

(お金ももったいないし、

 とにかく処分が面倒w)

 

キャンプをしてきた私たち、

かなりミニマリストな生活ができる気がしていますが、

電気とインターネットがなかったら、

生活は一体どうなってしまうのだろうか?!

 

電気はソーラーシステムで

なんとか作り出すことができるかもですが・・・

インターネットはどうなのでしょうか?

自力でできるはずがありませんガーン

 

でも、、、

私が子供の頃は

インターネットなんてありませんでした。

 

それでも普通に生活していました照れ

 

『インターネットの起源は、

米国の国防総省の資金提供により

1967年に研究を開始した

パケット通信のネットワーク、

ARPAnet(Advanced Research Agency Network)である』

 

なんだそうですwww

 

そして、今のインターネットは

1995年くらいかららしいです。

 

私が初めてインターネットをはじめたのは・・・

まさにそのくらい?

ダイヤルアップで

ネットをやっていたような・・・

 

記憶が曖昧w

 

 

インターネットのおかげで

3年前に、

高校時代にお世話になった

ホストファミリーに会えたわけで・・・

たぶん、手紙しかなかったら

連絡がついていなかったんじゃないかなと

思ってみたり・・・
 

 

そしてこのブログも

インターネットがあるからこそできるわけで

おかげでたくさんのステキな方たちに会えるわけで

そう思うと、

インターネット、

もう、なくてはならない

 

でも、なくても生きていける術を身につけなければ・・・

災害が起きたら、

電気やインターネットのインフラが落ちる可能性は

十分ある!

 

そう思った時に、

インターネットの代替えとして

何があるのだろうか?

 

メールは手紙?

何か調べるのは辞書?本?

プレゼンは手書き?

ブログは新聞?

 

オンライン英会話は???

実際に会って話す?

 

 

もう昔の時代に戻れないし、

戻ることはないかもしれないけれど、

昔の人たちの生活の知恵は

絶対に今の時代にも通じるものがあるはず!

 

 

「温故知新」

って、やつですか?www

 

あぁ、本を読まないから、

語彙力もない・・・

 

ちょっと涼しくなってきました。

「読書の秋」

 

本も読みたいな~