ちょうど一年前の今頃、

アメリカの永住権グリーンカードの抽選に当選してから・・・

今年の2月にやっとアメリカ大使館での面接を終え、

後は渡米して手続きをすれば、グリーンカードがもらえる!と思っていたら・・・

 

このコロナガーン

 

3月に強行突破で渡米しようかと何度も思ったのですが、

結局、行けず・・・

 

2月の面接の後にパスポートに貼られたシールの

Immigrant Visa

 

仮のビザ?

グリーンカード保持者ではないの?

 

一体、私たちの今のステータスは何なんだろうか?とずっと不思議に思っていましたが・・・

 

ちゃんと書いてありました!

 

==============
https://jp.usembassy.gov/ja/visas-ja/immigrant-visas-ja/green-card-ja/


移民ビザとグリーンカードの違い

移民ビザは米国に永久に居住する方のためのビザです。

このビザは渡米前に取得しなければなりません。

このビザで入国する際、入国が許可された時点で

渡航者は米国永住者または条件付永住者の資格を得たことになります。

永住・条件付永住者カード(グリーンカード)は米国の居住地に後日郵送されます。

永住者カード(I-551)は、米国における合法的永住資格の証明です。

このカードは有効な身分証明書でもあり、米国に居住し就労することが可能であるという証明でもあります。

グリーンカードは米国内でのみ発行・更新されます。

米国外で取得することはできません。


https://jp.usembassy.gov/visas/immigrant-visas/green-card/

Difference Between an Immigrant Visa and a Green Card

An immigrant visa is for an alien who plans to live permanently in the United States. 

This visa must be obtained before traveling to the United States. 

After entering the country on this visa, the alien will be granted Permanent or Conditional Resident status. 

A permanent resident card (“green card”) is issued by USCIS after admission and is later mailed to the alien’s U.S. address.

A Permanent Resident Card (I-551) is proof of lawful permanent resident status in the United States. 

The card may also serve as a valid identification document and proof that the alien is eligible to live and work in the United States.

Green cards can only be issued or replaced in the United States and can never be obtained overseas.

 

==============

 

 

今、手元にあるImmigrant Visa を持って、入国さえすればいいのか?

だったら、touch & go も可能??

なんて思ったのですが・・・

 

エージェントに聞いても、

やっぱり個別に違うからということなのか

これと言った回答も得られないので、

ついに、、、

アメリカ大使館へ電話してみました!!

 

すると、メアドを聞かれ、

電話を切ったあと、メールで再度、Immigrant Visaの期限を確認され、

あっさりと回答が返ってきました。

 

我らのImmigrant Visaの期限である7月20日、

ちゃんと延長希望の理由を書いた紙と、必要書類を送れば、

延長できるということでした。

 

きちんと、いつまで延長できるのか回答はあったのですが、

ここで書いていいのか??なので、とりあえず、そこは伏せておきますが、

今、これからどうなっちゃうの!?と悶々とされている方は、

とりあえず大使館、もしくはUSCISへ問い合わせされた方がいいようです。

 

6月22日まで移住を一時停止しているので、

これが解除されなければ、渡米しても手続きはできないわけで、

でも、そこから1か月しかなかった期限が、伸びたのは少し心の余裕へとつながりました。

 

そうは言っても・・・

この延長される期限は、何があってももうそれ以上伸びることはないと書かれていました。

 

う~ん・・・

 

この前代未聞のコロナ騒動

 

本当にすべてのことの先行きが見えません。

 

いつかは明けるとわかっていても

とても長い夜のように思えてしまいます。

 

少しずつ、経済活動を再開させてる国が増えてきましたが、

二次感染、大丈夫なのだろうか・・・

 

最近は近所の飲食店のテイクアウトをできるだけ利用して

なんとかお店の存続の手助けになればと思っています。

 

あとそろそろ外出できるようになる日のために、

マスク作り開始せねば!