ヤフーニュースにこんな記事がありました。

 

「海外に足止めの邦人6,400人が帰国…残りは60か国に2,000人」


 茂木外相は14日の記者会見で、

新型コロナウイルス感染拡大に伴う国際線の運航停止などで海外に足止めされていた邦人のうち、

約6,400人が帰国したと明らかにした。

まだ帰国できていない邦人は約60か国に約2,000人おり、

このうち約1,200人は今週中、約400人は来週以降に帰国できる見通しだという。

 

 

 

私が気になったのは、この海外に足止めされていた邦人」という人々。

 

これは一体、どういう人たちなのだろうか?

 

比較的、期間が短い観光ビザで入国している人、

1~2年くらいの学生ビザ、就労ビザで入国している人なのだろうか?

 

こういう時に、日本国籍でも、他国の永住権を持っていると、

カウントされないのだろうか??

 

たぶん、調べればどこかに載っているのだろうけれど、

アメリカの永住権を取ろうとしている私にとってはとても気になります。

 

グリーンカードの抽選で当選すると、10年有効の永住権が取れるわけですが、

基本的には犯罪でも犯さない限り、だいたい更新できると思っているので、

もう日本には戻らないつもりで渡米しようかと思っていますが、

「有事」にはどうすることになるのかなぁ、、、と言うことはたまに頭をよぎります。

 

今までは「有事」を戦争しか想定していなかったのですが、

本当に今回のようなことが起きれば、

そのまま海外にとどまるべきか、帰国すべきかは悩むと思います。

 

アメリカの永住権は年間で180日以上、アメリカを離れてしまうと、

次回入国する際に取り上げられることもあったような・・・。

本当に今回のような状況かの場合、どうなるのかとても気になります~・・・

 

なので、「今、帰国するなら、どうして再入国したの!?」とか、

「今はステイホームです!」と散々言われているバイリンガールちかさんの場合も、

 

「もっと早くこうしておけばよかったのに!」と、後になれば言えるような言葉は、

どうでもいいというか、、、

誰にでもどうにでも言えることなわけで、、、

数週間先のことがわかっていないから、

みんな迷ったり、

結果として「失敗」と言われるようなことになるわけで、、、

 

あぁ、今思い出しても怖くなるショボーン

 

 

それにしても今回、家族もいて海外に生活基盤がある人達、

とくにお子さんなんかもいると学校の問題もあるので、とどまるかもですが、

単身で行かれている方は、帰国された方も多いのかなと思ってみたり。

 

ハワイなんかはかなり多くのビジネスビザでいる方もいると思うのですが、

観光業に従事されていたりすると、仕事がなくなり、ビザも切れるということがあるのだろうか?

 

 

ちょっと渡米に迷いが生じているような、、、

でも毎日、娘が

 

「アメリカに行ったら、ママやりたいことある?

 私は〇〇したい、〇〇がほしい!」と、

1日数回聞いてくるので、

なんとか移住出来たらいいなと思いつつ、

本当に先が見えな~~~~い!!!!ガーン

 

 

今日、初めてブログで顔文字使ってみましたウインク

私のブログは写真がないから、これもまたおもしろいかな?

 

と、ちょっと沈んだ気持ちを少しでも明るくしてみよういう試みでした笑い泣き