この前、フィリピのBaguio(バギオ)という町の先生のレッスンを受けたのですが、

とにかくただのおしゃべりが楽しくて仕方ない!と言う感じw

 

話した内容は、まず自己紹介からだったのですが、

先生が住んでいる町のロックダウンの話、

買い物に行ける時間が月・水・金曜の7~11時、

でも先生の家は、いちごなどの作物の栽培、あとブタやニワトリを飼っているので、

自給自足、物々交換のような感じで、生活は全く不自由していないとのこと。

 

そしてもともとオンライン英語の教師だったため、もともと在宅であまり生活に変化はないと言っていました。

 

私にとってはこんな風に、その人の生活について話ができることがとても楽しくて、

あっと言う間に25分が過ぎてしまいます。

 

これは、GABAに行っていた時もそうだったのですが、

とにかく、ただしゃべるのはなんとなくできる。

なので先生もちゃんとしゃべれているわよ~というけれど、

これでは「仕事に就くこと」はできない・・・

そこが多分、一番まずいところなんだろうと思っています。

 

でも、アメリカに行っても、主人に働いてもらうつもりでいるため、

なかなかビジネス英語の勉強や正しい文法で話す勉強には目をむけられず・・・

 

 

それにしても、プログリットを始めて、1か月ちょい経った主人。

 

「英語が楽しい!」

 

 

なんて言っていることは一度もなく・・・

 

もちろん英語を1日3時間勉強することで、夫婦の会話もなくなりましたし、

(当然、週末のキャンプなんて夢のまた夢・・・)

睡眠時間も減ったので、とにかく朝は機嫌が悪い・・・

そして毎日課題の量がちゃんと決まっているので、

それを終わらせるためにひたすら勉強しているのですが、

「もうだめだ、死ぬ」

などと言っています・・・

 

こんなに英語の勉強が楽しくなくて、どんな成果が出るのやら・・・

 

 

もちろんアメリカへ移住したら、主人は自分が稼がなくてはならないという

プレッシャーから一生懸命がんばってくれているのだと思いますが、

それにしても、そんなに英語の勉強が楽しくない、、、となると、

 

「なぜ、英語の勉強をしているの?」と聞きたくなります。

 

でも、その答えは、

 

「アメリカへ移住するから」

 

なのでしょうし、

 

「なぜ、アメリカへ移住したいのか?」

 

この問いに戻ってしまうような気がして、怖くて聞けません。

 

 

 

でも、私は最近、

 

自分以外の人に、自分と同じ考えであることを求めてはいけないと、

つくづく思うようになりました。

 

ちょっと前に書いた、Youtuberさんのことも影響しているように思います。

 

極端な事を言えば、

誰かが殺人を犯したとして、

それは誰から見ても悪いことだと思えても、

殺人を犯した人にとっては悪くないことであり、

常に物事には2つの見方があって、

そのどちらが正しいかの答えはない。

 

 

なので、このアメリカへの移住についても、

主人に明確な理由がなくても責めるようなものではなく、

もし理由が本当に「FBIになりたいから」であったとしても、

それを認められなかったとしても受け入れるべきで、

正しい答えなんてないのだから、

絶対に相手を否定してはいけないな・・・と思っています。

 

大事なのは、自分が自分の意見に対して納得できる理由を持っていること。

 

それだけでいいんだと思うようにしています・・・wwwww

 

 

プログリットの課題としてオンライン英語があるのに、

数回でやめてしまった主人。

 

ここ9か月以上?

月会費を払い続けているのに1度も通うことないスポーツジム。

 

私にはただのお金の無駄としか思えないけれど、

主人にとってはそれは無駄ではないわけで、

なぜオンライン英語をやらないの?とか、なぜスポーツジムに行かないの?と聞いても

私が納得するような理由なんてないし、それを求めてもいけないんだな~っと思います。

 

別の人間なんだから仕方ないし、

別に、自分の考えが正しいわけでもない。

 

それでも、自分の中のどこかに、、、

私自身の行動(例えば、オンライン英語が楽しいから続ける)を

このブログを見た一人の人でもいいから、おぉ、そうだなと共感してくれたらいいなという思いがあるから

こうやって自分の考えを書いているのかなぁ・・・

 

 

と、まとまりがない&

自問自答になってしまったけれど・・・

 

とにかく自分の考えを話すのが好き!と言う人は

ぜひオンライン英語のフリートークをおすすめします!w