私は先週くらいからボチボチ在宅をはじめていたが、

主人は今日からいきなり完全在宅。

 

今までも何度か土日など自宅で仕事をしているのは見ていたが、

今朝は8時くらいから、やっと自分の部屋を片付けだした・・・

そしてなんとなく片付いた部屋で9時から仕事を始めたようだが、

10時ころだったか・・・

「ママちゃん、コーヒーいれて~」と・・・

 

なに?私だって働いているんだぞ!と思ったけれど、

まぁそのくらいいっかと、コーヒーをいれて持っていくと

いかついヘッドセットをして、もちろん2つ目の大きなモニターも使って

テレビ会議をしていました!

ちゃっかり手を振ってみたりしましたけど、

普段あまりみない主人の仕事をしている姿、

ちょっと感動しましたw

 

私はと言うと・・・

社内のサーバーへのアクセスがとにかく重たくて・・・

ファイルを一つ開くのもかなり時間がかかり、、、

さらに保存も時間がかかり、、、

大げさに言うと、何もできずに終わった感じ・・・www

 

明日には改善されるといううわさなので、どうにかしてほしいのですが、

とにかく在宅が始まってからは毎日、「明日が土曜だ・・・」と勘違いするように・・・

 

そのくらい仕事がスムーズに進まないことにストレスを感じています。

 

でも、今日は、「予期せぬ家族団らん」

 

みなさんは1週間で家族が一緒にいる時間ってどのくらいありますか?

毎日の朝ごはん、

夜ごはんは基本土日だけしか主人はいない&

食事の時に顔を合わせるくらいで

主人との会話はおそらく1週間でトータル1時間もいないような・・・

なのでなんとかく一緒にいられるのがうれしかったりしますwww

 

お昼は主人にペペロンチーノを作ってもらいました。

食べたくなかった炭水化物・・・www

でも、おいしかったので許します。

 

 

 

 

「ココナラ」という会社では、オンラインMtgで1日15分の雑談Mtgがあるのだそうです。

私もこのちょっとした「雑談」がチーム力を上げるような気がするので、

そういうのがあってもいいんじゃないかなと思います。

 

NYでは葬儀まで2週間待ちだそうで、いったん、感染が落ち着いてきたのではと言われていましたが

とにかく今は一瞬でも気を抜ける状況ではありません。

 

そんな中、世界で最初にコロナが見つかった武漢は封鎖解除されました。

「健康コード」というQRコードを使い、移動の際には提示されたQRコードを読み取るなどをして

行動履歴から濃厚接触者などを把握、感染を防いだそうなのですが、

日本もそのようなことができるのでしょうか。

最近は特に若い人が電話にでてくれないので、感染ルートをたどれないなどという記事もみました。

 

とにかく「誰が感染しているかわからない」わけですから、

個人情報が・・・なんて言っている場合ではなく、ITを駆使して感染ルートをたどってほしいものです。


中国ではかなり宅配の発達がこの苦境を乗り切ったようなところがあるそうです。

「毎日優鮮」が最速30分で配達してくれるらしく、20都市、1,000以上の倉庫を持っているとのこと。

1月の封鎖後は前年同月の4.5倍の売り上げになったのですが、

本当に配達してくださる皆様に感謝ですね。

 

実は私ももと小売業出身。

生活に密着していて、生活に必須であり、生活を変えていけるのでは、と思い就職しました。

入社3年で辞めてしまいましたが、今でもたくさんの同期が頑張ってくれていることをうれしく思います。

 

 

GW明けにはなんとか出社したり学校に登校できるようになるのでしょうか。

 

ピンチをチャンスへ!