今日、トヨタとNTTが業務提携をするというニュースが流れました。

 

「スマートシティ」

 

なんでもITで管理されちゃったりして、

もちろん車なんて自動運転で、

ドラえもんが作った未来都市みたいなイメージの街、

それが富士の裾野にできるのだそうです。

 

いつもキャンプで行く場所

日本で住むなら、そこしかない!と思って、

どうやって住人になるのか見てみたら、

どうもトヨタの社員じゃないとダメらしい・・・・www

 

なので、仕方がないからアメリカだとどこにスマートシティがあるのかな?と調べてみると・・・

ニューヨーク市(グリーンニューディール計画(Green New Deal)、Cyber NYC)、

コロンバス市(Smart Columbus)、

シカゴ市(City Tech、Array of Things)、

サンフランシスコ市(Data SF)、

 

おまけにカナダのトロント市(Sidewalk Toronto)

 

コロンバス市とはどこぞや?と思ったら、オハイオ州にありました!

 

おや?

気になるテキサス州のオースティンの名前も入っている・・・w

どうせ住むなら、住んでいるだけでおもしろ街がいいのは当然w

 

アメリカは車社会というけれど、

やっぱりいくつまでも運転できるとは思えず、

公共の交通機関が発達してくれればそれでいいのだけど、

やっぱり車の自動運転は理想的~

 

あと何年くらいでそんな時代がくるのだろうか?