以前、カリフォルニア州に住んでいる友達との話について少し書きましたが、

今回は、ボルチモアに2年いた友達のお話です。

 

実は高校の時の同級生なのですが、

高校時代に1年留学した友達に聞いて、実は彼女も6年前にアメリカに住んでいたと知ったくらい

かなり久しぶりに連絡をとりました。

LINEのビデオチャットで2時間も話してしまったのですが、本当にあっという間に時間がすぎるほど

楽しかったですw

 

ご主人の仕事の都合で引っ越しましたが、

いわゆる海外赴任というよりは、ご主人の留学についていった感じの為、

家の手配などは友達が自分で行ったとのこと。

しかも半年後にはお給料が出ると言われていたのに、

結局1年後からであったり、保険もしばらく自分でしはらったりと

なかなかサバイバルな感じでした。

 

ご主人がほしいと言ったドーナツ一つを買うことですらためらった瞬間があると・・・w

 

そもそも行く場所がボルチモアと決まっていたので、

ネットなどでいろいろ調べて、いわゆる日本人の「ぬし」のような方にたどり着き、

家探しなどをお願いできたので、11万円くらいの家賃、

しかも小学校1年と4年になる女の子がいたのですが、

公立で、でも外国人比率の高い小学校に入れたようで、

入学後も比較的差別等は少なかったようです。

 

勉強は小学校1年生の妹ちゃんの方が、ちょうどいいタイミングで

読み書きが始まったので、日本で準備をせずともかなり英語が早く上達したようですが、

小学校4年生のお姉ちゃんは、日本で英会話等は習っていたものの

宿題に悪戦苦闘したようで、友達も宿題を見たりするのに大変だったようです。

 

それにしても、、、

この友達は確かに高校時代も英語が得意という印象はありませんでした。

そして、実際に英語ができる状態で渡米したわけではなかったようです。

ご主人も読み書きはできるけれど、コミュニケーションはかなり大変だったようで、

現在は仕事でも英語を使う機会がないこともあって、英語はかなり忘れてしまったようです。

 

でも、、、

何がすごいのかというと、、、

とにかく生きていく力がある!w

 

まぁ、女性ならではなのかなぁと思うのですが、

いわゆる役所での手続きなど、決して簡単であったはずはありませんが、

彼女いわく、

とにかくおしゃべりが好きだから、たくさんしゃべった!とのことでした。

 

これなんだなぁ、、、

うちの主人に足りないところw

 

やっぱり伝えたいことがある、そうなれば文法が間違えていても

伝えたい一心で、コミュニケーションを取ろうするんですよねぇ。

 

私も英語ができるわけではないけれど、

子供の学校のことなどで、きっと必死に先生にいろいろ聞くことになると思うので、

正直、英語については心配していません。

もちろん、事前準備をした方がいいに越したことはありませんが、

英語が心配だから行かない、なんて思ったことはないです!

必要がないからできないだけだ、って、、、w

だから早く行ってしまいたいんです!w

 

主人は相変わらず、ベルリッツに行きたいと騒いでいますが、

50万円、4か月で何ができるようになるのか、、、

 

話を戻しますが、

友達に体験談から、どうも日本人同士のつながりも大事なのかも、、、と感じました。

結局、家の手配も、そのボルチモアの「ぬし」のような方にお願いできたおかげで、

まぁリーズナブル、でもそこそこ安全も保たれる場所を選べたわけだし、

家具等はちょうど日本へ帰国する方からゆずってもらったそうで、

たしか車もだっけな、、、

私のように知り合いがいない場所にいくような時は特に、

現地の日本人のコミュニティの方に助けていただくのもありなのだろうと思いました。

 

確かに調べてみると、どこにでもなんとなくありそうな・・・・

まだ行く場所が決まっていないけれど、そんな出会いもあったらいいなと思いました。

 

あと一つ気になったのが、

小学校の名前に「インターナショナル」とついていたこともあり、

外国人比率が高い、中でもユダヤ人の方が多かったようで、

かなりまじめな人が多かったというような話がでました。

 

LA、NY、マイアミ、ボルチモア周辺にたくさんいると聞いたことがあるのですが、

どのような宗教の人が多いのかというのも、日本にいるとあまり気にしないけれど、

いろいろな国の方がいるアメリカでは興味深いところの一つでもあります。

 

いきなり会った人に宗教の話をしては失礼というのもあるので、

まぁ、なんとなく慣れてきたら、自分の肌で感じるものなのかもですが、

こんなことから興味をもって宗教について触れるのもとてもいいチャンスだと思います。

(本当に世界史とかできない私には純粋にきなるところですw)

 

それにしても怖い印象がちょっとあったボルチモア、

でも住んでみたら楽しそうだなと思いつつ、

これはやっぱりポジティブな友達のせいかなとも思ったり、、、w

 

休みの日は結構、車を飛ばして遠くまで遊びに行ったなんて聞いたら、

行くのが楽しみになってきました。

 

あ、そうそう、車の免許、

海外赴任についていった奥様達は20回くらい筆記試験に落ちる方もいて、

結局、日本の国際免許を更新するために帰国したりする、、、なんて話も聞きました。

げ、筆記試験あるのかw

日本にいる時から準備できることはしておかねば、、、

なにせそもそもペーパードライバーだしw