バセドウ病の手術が終わり退院した日に、、、

そのまま健康診断へ行きましたw

 

以前、書いたように東京メディカル アンド サージカル クリニックへ

車で行ったのですが、最初、駐車場がわからず

もう1周・・・w

 

 

駐車場が2台あるとの事だったので、停めさせていただきました。

30分300円が相場で、それよりはちょい安いなぁと思ったのですが、

正確には覚えておらず・・・でも、3時間8分で1,470円でした。

 

2時30分、45分、3時の3枠で予約、

案の定、1時間前には着いていたのですが(主人が異常に早めに行くタイプw)

予定通りの2時半に来てくださいと言われw

結構、ビザ用に来ていた人が途切れることなくいた感じがしました。

 

 

事前にwebから問診票のようなものを入力したのですが、

そこそこ項目があるのにsaveができず、たいていNoですが、結構ドキドキしながら入力しました。

でも一人1個は間違えてYesにしているものがあり、受付の方に確認されたり、

母子手帳を出したりして、

実際には15時過ぎに診断が始まりました。

 

大人の私と主人は、血液検査、検尿から

アメリカは検尿がないと書いてあったような・・・

その後は娘も同じ内容で、

身長・体重測定、血圧、脈、視力、予防接種の有無の確認、

胸のレントゲン、

問診、

予防接種、

全員お会計まで終わった時には16時半でした。

3時間くらい予定していたので、かなり早く終わりました。

 

お客さんは、基本的には外国の方。

ビザ用健康診断は、アメリカだけではないので、高校生らしき、

おそらくNZとかに留学に行きそうな感じのコもいたように見えました。

 

そして、張り紙もみんな英語で、

我らは「外国にいるみたいだね」と・・・。

 

このど素人な感じで、移住なんてなぁ・・・と思いますけど、

やっぱり張り紙一つみても、なんて書いてあるのかしら?と楽しくなってしまいました。

 

問診をしてくれた先生は、予防接種についていろいろ説明してくれたのですが、

よく理解はできず、、、

でも、外国の先生なのに、日本語もペラペラで感動しましたw

 

それにしても、、、

私も主人も視力検査の結果がすごく悪くてびっくり!

私は11月に会社の検診で、1.2だったのに(レーシックをしています)

なんと0.7、、、w

確かに入院中、部屋から出ていないので近場ばかり見ていたせいでか、

ちょっとぼやけてると思ったのですが、それにしても悪すぎですw

主人曰く、すごくぼけて見えたよね、、、とのこと。

みなさん、どうなんでしょうか?

 

あと、もう1か所、東京で指定病院になっている聖母病院、

名物ナースがいるとのことだったので気になていますが、予約枠が少なくご縁がありませんでしたが、

こちらの東京メディカル アンド サージカル クリニックも

名前が長い以外は、みなさんとても親切でよかったです。

 

あ、そうだそうだ、、、

事前に問い合わせしていた予防接種、

結局、母子手帳のない主人、市の無料クーポンで風疹の抗体検査を受け、なぜか抗体があったのはよかったのですが、

みずぼうそうは口頭でなったことがあると伝えて4種2本、合計59,950円(うち健康診断は31,900円)、

私は母子手帳があり、みずぼうそうは口頭であると伝え、おたふくもやったと伝えましたが

おたふくは抗体検査が必要と言われ、じゃ、予防接種打ってください!と伝えて2種2本、合計51,700円(うち健康診断は31,900円)、

娘は定期的に必要なものは打っていましたが、3種3本(大泣きw)、45,100円(うち健康診断は15,400円)

麻しん、風しん混合?MRとやら、小学校入学前にⅡ期とやら、

家にクーポンがあるってことは、受けるべき時期に受けてないから、

こんなに高かったのか?

あと、今はB型肝炎がクーポンでありますが、うちの子の時代にはなく、、、

これからまだ2回目、3回目を打たねばならず、、、

 

ちなみに噂通り、11月から3月に面接の方はインフルエンザの証明も必要で、

我らは会社で受けた時に証明をもらっておきました。

 

とりあえず無事に終わったものの、郵送されてくるのは、結構面接直前な感じ・・・

いつもギリギリな我らでしたw

 

 

↑ 一番新しくてきれいで人気のありそうなグッズやお菓子を売っているお土産物屋さんが、

なんとcash only !

このご時世に、、、

しかも海外の方が多いであろうこの場所で・・・

思わずレジで、みなさん困りませんか?と聞いてしまいました。

でも、現金以外を受け付ける予定はないとのこと。

現金だけと言われて、お金をおろしに行かれる方も多いとか・・・

これでいいのか日本!w