アメリカの永住権のグリーンカードが当たって移住する人はどんな人なのか?

 

ネットであれこれ調べ、実際にDVプログラムで移住した方のブログも見つけたり、

友達でアメリカや海外に縁のある人に連絡してみました。

 

友達の友達で一人、数年前に当たった人はいるけど、

やはり何年も申請して当たらない、、、という人が多かったです。

 

まぁ、、、

普通は今すでにアメリカで働いていたり、留学している人がほしいと思うもので、

うちのように普通に日本で仕事をしている夫婦と小学生の子供がいるような人は

あまり申請しないようです。

 

ま、、、当たり前か。

 

移住したら生活が一変するわけですから・・・

 

私は中学の時にアメリカで生まれ育った帰国子女の友達に出会って以来

アメリカでの生活にあこがれていたのですが、

兄弟がいないため、両親を日本において海外で生活することは難しいと考えていて

オーストラリアへワーキングホリデーで1年ほど行ったり、バックパッカーで8か月ほど旅行しましたが

日本に戻り、結婚して子供を産みました。

 

そして、、、

日本人と結婚するということは、

ますます他の国に住む可能性は低くなり、

しかも海外には高校の修学旅行でアメリカに1度しか行ったことがない、英語もほぼできない、

さほど海外に関心がない、、、という主人と結婚して、

もう海外に住むことはないんだろうな~・・・と思っていましたが、

おととし思い出のアメリカへ、去年オーストラリアへ家族を連れて行って

すっかり海外での生活に興味を持った主人が

まさかグリーンカードを引き当てるとは・・・笑

 

まだ私の両親は健在です。

そして主人も弟さんが同居してくれていますが、お母さんが健在です。

 

そして何より、親に振り回されることになるわが娘・・・

小さいころから英語に触れてきましたが、ほぼコミュニケーションは取れません・・・

しかもやや内気というか、やや人見知りというか。。。

そんな娘がもしアメリカの小学校に転校したら、

あの映画、インサイドヘッドの主人公ライリーのようになってしまうのは

容易に想像がつきます・・・

 

ところが・・・

娘にアメリカに引っ越すかもと伝えると、

「うん、いいよ!」と・・・

行くとしても来年の秋だと思うと伝えると

「え~~~~!今すぐ行きたい!と・・・

 

驚きました!

でもよくわかっていないのだと思います。

 

そして家族で行ったアメリカは

私が高校の時にホームステイした方の家で、

マサチューセッツの海沿い、夏は一大リゾートとなる観光地で

住んでいる人でアジア人は1度も見ませんでした・・・

お隣さんもとてもいい方でしたが、日本人をどう思っていたのだろうか・・・と思う事もあります。

(私がいたのはニュージャージーで、ホストファーザーが引っ越ししていたので私にとっても初めての場所でした)

 

まさかそんなところにポツンと移住、、、というわけにはいかないだろうし

行ったことのないハワイも候補地としてあがるわけですが・・・

一体、何をどう決めていったらいいのだろうか。