6月も終わります。

2021年の夏は 苦しかった。

息子も苦しかったと思うと、私の苦しさなんて 

足元にも及ばない気がする。


でも、息子がほんとに苦しかったのかどうか、わからないのが、私の苦しさ。


息子がどのように倒れて命を落としたのかわからないのが、とても苦しい。

永遠のなぜになる。


痛くも苦しさもなく 天に向かって行ったのなら

その方がいい。

そうであって欲しいと願っている。


お母さん、お母さん……といい続けて亡くなったとしたら わたしは生きていけない。


私が割り切らないと この先私は進めない。


やっと、母たちが帰った後の怒涛のような日々を過ごしたことも 気持ち的には落ち着いてきた。


と、同時に 心配事が増えた。

やはり離れていると、何かあったらどうしようという気持ちがあるから 母の身体のことの心配を遠方で見守ることになる。


妹の携帯から、息子の写真を移行してきた。

笑顔で『ばあちゃん』と写っている写真。

相変わらず、変顔したりしている写真。


時間が止まっている。


苦しい。


今日は、あの日のように 蒸し暑い日だった。

娘からLINEが来た。

「今年の夏も暑くなるね!」って。


言わないで!

わかってる。わかってるから言わないで…


私は あの日を思い出す。だから言わないで……


全然前向きになれない。


泣いて 薬飲んで 寝て 起きたら目が腫れてて

仏壇に手をあわせて ……


そうだ!寂しい話ばかりじゃなくて!!!


先日、珈琲の香りがするお線香を購入してみた。

近所のおばさまが 「亡くなった人は、ご飯より線香が好きなんだってよ。」と聞いたから 早速買いに行ってきた。


さっそく線香に火をつけてみると

『ん〜いい香りだね。少し甘そうだけど、美味しそうだね。』

と、息子に話しかけてみた。


息子はブラック派だったから もっと香ばしい香りの方が良かったかな?


強いて言うなら スタバのホワイトコーヒーの香りかな。

まだ買ったばかりの時に、長女が来ていた。

ふと

「あれ?コーヒーの香りがする!」…「まだつけてないよね?」


あ〜たしかにコーヒーの香りだ。

喜んでたのかな?

リクエストに応じて その場で線香をつけてあげた。


おやつタイムかな?


何も手付かずで 携帯ばかり触ってます。

ブログ更新もなかなかしないまま。


コメントもせずにごめんなさい。


長々と読んでくださりありがとうございました。


おやすみなさい。

みなさんも、熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね。