つい先日

飲みデートした帰りの電車乗る時に

相手の彼がSuicaの残高不足で

改札通れなかったのね

これは何のお肉でしょう?人生初体験して来ました♥︎




その時に

「やばっ!俺蛙化されちゃう!大丈夫?笑」

って、言って来たんだけど

私はそんな彼の姿もたまらなく愛おしかった(笑)





で、その時に

これまで温めて考えて来た

私なりの蛙化について話してみようかなと思って

今日、ブログに書いてます






こじらせ女子マインド

改善アドバイザー香月りえです♥︎

♥︎5月のコンサル日程出しました

お申込みお待ちしております♥︎

私にとって

アイドルや芸能人など

"手の届かない存在"にガチ恋する人と

蛙化しちゃう人は全く同じだと思ってる





その共通点は

自分の好きな人が遠くにいた方が安心安全

だから





・男性と距離が離れてた方が安心

とか

・男性とは距離が離れてるのが当たり前

だと思ってるのね






それはあなたの小さい頃の

父親との関係に現れてるんだけど

(勿論、母親もそうだけど)






幼少期に親との距離が心理的に

離れてれば離れてる人ほど

自分の好きな人と距離が離れてた方が

安心、だと思ってしまうのよ






勿論、頭では

「近付きたい、側にいたい」と思ってるけど

心の奥底では離れてた方が安心だと思ってるから

好きな人は"遠い人"の方が都合良いのよ

「遠い存在の人」に恋する様になるのよ

(遠距離恋愛もその1つだよ)






蛙化しちゃう人って





・自分なんかが愛される訳がない

・自分なんか愛される価値はない

とゆう自尊心や自己肯定感の低さと





・自分は幸せになってはいけない

・自分は汚れてる存在

とゆう何かしらの罪悪感を抱えていて






これらが合わさって

好きな彼が自分に振り向いてくれたら

急に怖くなって心のシャッターを閉めてしまう

本当は好きなのに怖くて怖くて

「嫌いになったフリ、好きじゃないフリ」して

自分を誤魔化してるんじゃないのかなって思う

(こじらせ女子は"わからないフリ"するの上手いから)







私的に蛙化しちゃう女性は基本的に

男性と距離が離れてた方が安心だと思ってる人

(男性の場合は女性との距離が離れてる方が安心)

つまり親密感の恐れがある人






それと

自分の自尊心の低さ、自己肯定感の低さ

自分の抱えてる罪悪感

そしてもう一つ

「何かしらの恐れ」が隠れてて

失うくらいなら

始めから手に入らない方が安心ラクチン

だと思って手にいれない様に自分がしてる

(お金もそうだよ、愛=お金だから)






で、もう一つ

相手に対して完璧主義な人





相手が自分の理想通り

思い通りにならなければ

「許せない!」と思うだろうし

相手に完璧求める人は

実は自分が自分にいつも厳しくしてて

自分にいつも完璧を求めてる人





改札で残高足りなくて

引っかかる彼を見て

「ダサい!カッコ悪い」

「もっとスマート(完璧)でいて欲しい」

「普通、足りないのわかるんだからお金入れたくでしょ?」





と、相手が自分の理想通り

思い通りにならなければ

彼をちょっと嫌いになって





その「ちょっと」が積み重なって

「私の理想の彼じゃない!だから好きかわからなくなった」

に、なる事だってある







自尊心、自己肯定感が低いなら

人から愛される事の恐れと

人を愛する恐れが同時に湧き上がって来る

(これも、無自覚だよ)





自尊心が低いからこそ

自分の好きな人が自分を好きだとわかったら






「え!私の事好きだなんてこの男頭がおかしい!って事はこの男はいい男じゃないんだろうな!

だって、私を好きになるくらいなんだもん!」






と、相手の好意を素直に受け取れなくなるし

中には「気持ち悪い」と

感じる人もいるだろうね






相手の好意を「気持ち悪い」と感じるのは

自分が自分の事を好きじゃなくて

気持ち悪いと思ってるからだよ





自分に何かしらの罪悪感を抱えていれば

自分が幸せになる事を許せなくなる

(これも、無自覚だよ)






これらが複雑に絡み合って

「蛙化」と呼ばれるんだろうなって思ってる






あなたが何の罪悪感を抱えていて

どんな恐怖心を持っているのかは

自分の心の奥底まで掘って

自分で見つけるの難しいと思うので

是非、コンサルをご利用ください

と、しっかり宣伝もさせて頂き(笑)






私が思う蛙化現象について

語ってみました






近々、新しくnoteを開設しようと思ってるから

(アカウントは実はもうあります)

ブログでは書けないもっと踏み込んだ内容を

綴って行こうかなと思います

蛙化もまた踏み込んで書きたいな






♥︎個人コンサル受付中♥︎

5月の日程出ました、御予約はお早めに

お申込みお待ちしております

▶︎詳細・受付はこちらから↓




♥︎Instagram♥︎

Instagramもフォローしてね♪