自分責めが

かっぱえびせん並に

やめられない止まらない

その理由は実にカンタンです




こじらせ女子マインド

改善アドバイザー香月りえです♥︎




がキャバクラで働いてた頃

お酒飲んで酔っ払っちゃうと




人に調子いい事言っちゃう自分

人にいい顔しちゃう自分




そんな自分が凄く嫌でキライで




「なんでまたあんな事言っちゃったんだろう」

「なんでまたやっちゃうんだろ」

「自分って本当に最低だな」って




いっつも自分の事を責めてたし

まさに「酒鬱」状態になっていた

でも、これって

よーーーーーーく考えてみたら




酔って調子いい事言っちゃう自分

酔って人にいい顔しちゃう自分は

私ではない!




本当の私は

もっとちゃんとしてるし

もっとまともな人間なはず!

こんなクズみたいな人間ではない

って、言ってるのと同じ事で




要は私は自分の事を

"ちゃんとしてるまともな人間だ"

って、思ってる訳なのよ





酔って調子いい事いって

人に媚び売ってしまう

クズなのに(笑)




で、このクズな自分は

私ではないって否定してるから

自己否定がやめられなかったんだよね




事実、酔って人にいい顔しちゃう

人に媚び売ってる

クズなのに(笑)




私は自分のクズさを認めずに

一生懸命に

「私はクズじゃない」

「私はクズじゃない」ってやってた訳なのよ





クズなのに(笑)


 


(※自分をクズと認めるのは自己否定してる事ではないよ、真実を認めてるだけ)




なので私はまず
私は酔って人に調子いい事言って
人にいい顔して媚び売ってるクズだ
って、事実を認めた(受け入れた)の





「そんなクズな自分でもOK」
「そんな自分を許してあげる」




って、こんな薄っぺらくて
中身のない話じゃなくてね



自分をクズだと認めて
受け入れたその先にある



じゃあなんで私は
そんな事をしてしまうんだろうか?



って、考えるのよ
自分解剖してと自分と向き合うのよ




自分責めがやめられないのは
自分のクズさが認められない
クズになってしまう
自分と向き合いたくなくて
(自分から逃げてたいから)
自分責めて終わらせてるだけ、なんよ




自分と向き合うよりも
自分責めてた方がラクだから




私がお酒に酔って
人に調子いい事言って
人にいい顔しちゃう自分




なんでそんな自分に
なってしまっているのか?
自分解剖した結果



私は人を喜ばせなきゃいけない
と、思っていたから



じゃあなんで
人を喜ばせなきゃいけないと
思ってしまっているのかと言うと



人の役に立たなきゃいけないと
普段から思っていたから



じゃあなんで
人の役に立たなきゃいけないと
思ってしまったのかと言うと



私は人に何か価値を提供しなければ
愛して貰えないと思っていたから
(何もしない自分では愛されない)



で、なんでそんな風に
思ってしまったかと言うと



はい、答えはカンタン
自分と母親の関係だよね



私は小さい頃からずっと
いつもヒステリックで機嫌悪くて
自分の思い通りにならないとすぐキレる
母親を怒らせない様に
母親の顔色を常に伺いながら生きて



母親の意見に合わせないといけない
母親の機嫌を良くしないといけない
母親を喜ばせなければいけない
母親の役に立たなきゃいけない



そうしなければ
母親から愛されないし認めて貰えない
自分の居場所がなくなってしまう
自分の存在価値がなくなってしまう



そう信じていたからだった



もうどんだけ母親信者(笑)
お母さん喜ばせ組信者レベル(笑)

要は私は深い部分で

自分には存在価値がない

人(母親)を喜ばせなきゃ

誰も自分を必要としてくれない

私なんか居なくなっても誰も哀しまない

ずっとそう思って生きて来た




愛される為には

自分を犠牲にして

自分に我慢をさせて

何かを提供しなくてはいけない




それが私の場合

人にいい顔して人を喜ばせる事

そうやって人に媚びを売る事




人によっては

自分の身体、なんて人もいるだろうね

これはこじらせ女子に多くて

非常にわかりやすい




自分責めがやめられないのは

自分のクズさを認めていないから




本当はクズなのに

「自分はもっとちゃんとしてるはずだ!」

「自分はまともな人間だ!」って

一生懸命に自分を

普通のまともな人間だって

思い込ませようとしてるのよ




別にちゃんとしてなくてもいいのに

まともに生きなくてもいいのに





「ちゃんと」「普通」「まとも」の

呪いに掛かっちゃってるんだよね




そうしないと

愛して貰えないと信じてるから





クズな自分認めたら

自分責め、ピタッと止まるよ




クズな自分認めて

その先に待っている

逃げてる自分と向き合って

コツコツ行動を起こして行くと

あなたの世界はガラッと変わるよ




♥︎個人コンサル受付中♥︎



宝石赤宝石赤宝石赤Instagramもヨロシク♡