埼玉県川越の、ほぼ行き当たりばったりの御朱印巡り。(いや、友人はちゃんと色々調べてピックアップしていてくれたんだけど💦)


川越氷川神社→広済寺 金毘羅堂→薬師神社→川越大師 喜多院


と巡って

喜多院のすぐ近くの日枝神社を参拝。




こちらは社務所は閉まっていて、御朱印はお賽銭箱の横の台に置いてある缶に入っていて、300円をお賽銭箱に入れて自分でいただいてくる形式。

初めてのパターンでちょっと戸惑い🤣




とても静かでゆっくりお参りできました。



喜多院側に戻って少し歩いたところにある仙波東照宮は…



閉まっていました😭(16時過ぎに到着)

ゆっくりランチしすぎた?💦


そして成田山川越別院も…








……………………

また来ます🙏💦



気を取り直して、しばらく歩き一番街の通りまで戻り、川越熊野神社へ。


こちらでは、八咫烏がお出迎えしてくれました。





16時40分までに行ければ、手書きの御朱印がいただけたようなのですが、私たちが行った時には過ぎてしまっていたので、書置きの御朱印数種類から選びました。






たくさんおみくじがあって、ちょっと迷いましたが「水みくじ」をひいてみることに。

水に濡らすと文字が浮き出てくる水みくじ。

なんと「凶」😱…でしたが、縁起直しのお守りをいただくことができました‼️



そういえば前に行った師岡熊野神社でもそういうのあったな…。

その時は「小吉」だったからいただけなかったけど…。


その後、銭洗い弁天様をお参りして小銭を洗いました💰

そしてこちらのお守りも








帰りに八咫烏さまのお言葉をいただける音声おみくじへ。






「むすひの庭」へ入り参拝すると、八咫烏さまからのメッセージが聞こえてきます。

友人は「素直になりましょう」

私は「焦らずに…」

なんか、ピッタリな事を言われたような…😱💦


その後、出世稲荷(こちらも社務所は閉まっていました…)をお参りして、バスで駅へ。


締めは駅ビルのカフェでゆっくりお喋り☕️🍰

今日もとても充実した一日を過ごせましたー✨✨✨


ご縁をいただいた神様、仏様に感謝🙏🍀