マイクラ12日目です!

 

最初に村を発見した時からずっとやりたかったこと・・・・

それは、

村人さんの増殖です!!

ここの村には農業をしてくれる茶色い村人が一人もいません!

畑はこんなにもたくさんあるのに!笑(ここ以外の場所にもあります)

茶色い村人がいないと農業をしてくれないんですよね。

 

特に農民は小麦をエメラルドにしてくれるので、初心者でなかなか石炭を取りにいけない私にとっては必須な人です笑

 

・・・て訳で

家が完成して早速ですが、村人さん増殖作戦です笑

   早く冒険に出たいのですが、何せ怖くて・・・笑 

   冒険に出るには→黒い村人と取引して武器や防具の装備してから→

    →取引材料のエメラルドを簡単に集めたい→茶色い村人をたくさん増殖しなきゃ・・・となったのです

 

茶色い村人と、あと白い村人(司書さん)もたくさん増やしたいなー^^

 

村人増殖にあたっては

HIKAKINさんのマイクラ実況(YouTube)の動画を参考にしてつくります^^

私がマイクラを始めたきっかけもHIKAKINさんのYouTube動画(HikakinGames)でした(*^_^*)

HIKAKINさんの「ヒカクラ」毎日楽しく観ています♪

 

HIKAKINさん、村人増殖機は2種類つくっています。

とりあえずは穴掘るタイプに挑戦!

WiiU版でも作っていたので要領は大丈夫です♪

さくっと完成~^^

 

しばらく様子見です

んー・・・なかなか増えません・・・

 

またしばらくして

やっと!新しい村人が!!!!

紫の牧師でした!

うーん。。。今は茶色や白の村人の方が良いなぁ(^_^;)

 

その後、紫の村人がさらに2人増えましたが、

それ以降は増えません。

やっぱり穴を掘るタイプは効率が悪いのかな・・・・

WiiU版ではある程度増えたんだけどなぁ。。。

 

やはり効率が良いという高床式で一気に増やそう!

 

ってことで、穴掘りタイプは一度撤去しまして

高床式タイプをつくります

建築はすぐ出来たものの、村人がなかなか入ってくれません笑

ここから微動だにしない笑

 

強引に入れました笑

 

高床式はやっぱり効率がいいですね!

すぐ効果を発揮します!

茶色い村人がいないので(しつこい?笑)

私は村人の食糧確保に動き回ります!

(早く農民誕生してくれー笑)

 

つぎつぎ誕生するのは・・・

え。。。

緑さん(取引が出来ない村人・・・)

 

また

また・・・

 

えーん。

緑の村人の発生率が高いー

村が賑やかになってきていますが、なかなか茶色や白が誕生しませんー涙

 

しばらくして

ようやく、ようやく!茶色第一号!!!

まってたよー!!!

 

畑仕事お願いしまーす!!

他の村人さんに食料お願いしますね!!

 

高床式タイプはとっても効率が良くていいのですが

ドアをすべて取ってしまうのでアイアンゴーレムが誕生しないんですよね!?

穴掘りタイプだとアイアンゴーレムも誕生してくれるので、ある程度村人が増えたら

穴掘りタイプを数カ所作りたいと思います^^

 

しばらく村人の増殖を見守りたいと思います☆

 

 

つづく☆