これも、あるお客さんからの電話・・・・

叫び 「なんか急に、いつも使ってるソフトが動かなくなったんですけど????」

チョキ 「なにか、新しいソフトとか入れましたかはてなマーク

叫び 「いえ、何もしてませんけど・・・」

チョキ 「Windows XP ですかはてなマーク ひょっとして、Windows Updateしましたはてなマーク

叫び 「あっ、そうです。なんかサイト見てたら、たくさんあったので全部しました。しないといけないのかなって?」

チョキ 「原因はそれですね。私も何度も経験しましたが、XPはサービスパック2までが、安心してUpdateできる限界です。全てがそうとはいいきれませんが、使っているソフトが何故か動かなくなるんです。」

叫び  「どうすれば、治るんですか?」

チョキ 「残念ながら、Windows Updateは、もとに戻せないので、XPを最初っから全部インストールしなおしですね。バッアップしてあれば、内容によっては、戻せますが・・・・・」

叫び 「そーですかー、・・・・バッアップはしてないので、自分でインストールしてみます」

チョキ 「もし、分からなくなったら、また、お電話下さい」

皆さんも、XPのWindows Updateにはくれぐれもお気をつけ下さい。 普通は自動になっていますから、手動に変更しないと、自動で全部Updateされてしまいますから。