半年ごとの検査 | さくらんぼのきまぐれブログ

半年ごとの検査

お久しぶりになってしまいました。


卵巣をとってから5ヶ月、最初は身軽になっつて調子いいじゃん😊🎶って思っていましたが… 3月ぐらいかななんだか調子が悪い時もありました。


先週、半年ごとの検査があり

🍀血液検査

🍀CT(造影剤あり)

🍀エコー

でした。

そして今日は、その検査結果を聞きに診察へ

ドキドキ💗

再発なし!

血液検査問題なし!

でした😊

一安心だね✨

血液検査、貧血もないし、肝機能の数値も問題なし

わ~い😂


診察では、卵巣の術後に体調がイマイチになった時から、タモキシフェンをそのまま飲み続けていいものなのか? 

タモキシフェンが効きすぎちゃって、このホットフラッシュはそのせい?

肩こりや背中痛、腰痛もそのせい?

とモヤモヤしていたことをやっと先生に聞けました。


卵巣もとってしまったから、生理はもうこないし、閉経になったのと同じだから、乳がんで閉経後の人が飲む薬(50代や60代の人が飲むことが多いらしい)に変えてもいいかな~ということに

ただ、先週、タモキシフェンの薬を3ヶ月分もらってきたばかりなので、薬がなくなる8月末頃に診察して新しい薬に変えることになりました。

なんて名前の薬か忘れちゃったけど…😅


更年期の症状は出るみたいだけど、今のタモキシフェンもホットフラッシュとかあるから同じぐらいだといいな✨

あとは、骨粗鬆症になりやすくなるから、骨密度検査を1年に1回やりましょう!と言われました。