最高な週末を終え、月曜日は息子の精神科の診察の日。

多動がひどい事を先生に話し、

コンサータを使ったほうがいいかもねということになりました。

 

ネットで調べる。

すごい効きそう、でも怖いなーという印象。

 

乱用防止のため、ADHDで登録する。処方してもらうには診断が必要みたい。

ADHD登録カードがないと、処方はもらえない。

そして調剤薬局で、必ず2つ以上の身分証明書か、

顔つきの身分証明書を見せないいけない。

ずいぶん厳重なんだなーと思った。

 

大柴胡湯+抑肝散を錠剤で飲ませていることも伝えたら、

「粉が飲めるならそれが一番いいかなあ。処方の漢方のほうが強いんだよ。保険で出してあげられるし。それに、コンサータは眠れなくなる副作用があるけど、抑肝散は睡眠を助けてくれる作用もあるから、ぜひ飲み続けて。」

 

結果。めちゃくちゃ効いてます。火曜日から飲んでるけど一度も席を立ってないそう。とっ散らかった話し方もしないし、普通に会話できる。サクサクやることもやる。なんだろう、ポンコツじゃなくなった感じ。

 

こりゃ、乱用するわ。

 

そして、副作用、やばいです。

息子はさっぱり食べられなくなり、寝れないです。朝は吐きます。

今日は朝、吐き止め飲ませたけど。。。

コンサータは飲んだら12時間効くので、朝飲ませます。

すると夜、7時過ぎると、食べれるようになる。

昨日も寝る用意をしてから、「おなかすいてきたかも」といって、

ご飯1食分、食べました。

 

うーん、悩ましいなあ。

先生曰く、座らないといけない場面がない週末は休薬する子が多いとのこと。

息子もそうするかな。

週末ゆっくりさせて、たくさん食べて、たくさん寝て。

たまには学校を休ませることも必要かも。

 

あー、やっぱりずっと飲ませるのは怖いなあ悲しい

 

朝、吐いてつらそうだったから「飲むのやめてもいいよ」と言ったら

「いや、飲みたい。飲んでいく。そのほうがいい」と言った息子。

座れるんだろうな。うまくいくんだろうなって思った。

 

悲しくなった。

 

基本、漢方薬ADHDには効かなくて、西洋の薬はASDには効かないんだって。

両方効いてるってことは、両方持ってるってことだな(笑)

 

「自閉症は漢方でよくなる!」の著者の飯田誠先生は、

しっかり飲んでいくと、治るとは書いてないけど、気にならなくなるくらいまで

良くなっていくような書き方で書いていらっしゃいます。

そうだといいな。いつか、10年後、20年後、

薬なしで、苦しくなく生活していけるようになるといいな。

 

本当に思う。

息子、一緒にがんばろうね。