香港の🇭🇰楽しさにはまり、
風水好きなのも高じて、
吉方旅行として
定期的に行くようになりました。

数回行くうちに
ココロの平安が訪れ
今回はかなりリラックスして
楽しめました。

今回の旅行を
自身の備忘録として、
またこれから香港に行かれる方の
参考になればと思い、
ブログに書きたいと思います。


基本的に
旅行の時はガイドブック3冊は
読破します。
お店のリサーチやらで
3冊はみておくと大体把握できます。
あとは、インスタです。
食べ物の評価が
素人目線で書かれているからです。
これは正直❗️
食べログよりも参考になります。
最新の情報把握もできます。


今回特に参考にしたガイドブックが…



ひとりっぷさんです。
旅のコツなどが細かく載っています。


【飛行機】
今回は深夜羽田発で行きました。
0時過ぎの便…
空港にいる時点で眠いです笑い泣き

羽田空港の免税店は
23:00〜24:00くらいで閉まるので、
出発までは楽しめます。

香港着は
現地時間4:30
日本時間5:30

飛行機内では、日本時間4時ごろに
朝食が出ます。
今回はシャケゴハンか
パンケーキ🥞でした。
機内で4時間くらい寝れます。

深夜便は、
どこでも寝れる💤
数時間の睡眠でも平気💤
という方にオススメです。
ですが、どこでも寝れて
数時間睡眠でも平気…❗️の私も
昼14時頃は眠くて仕方なく…
ホテルで昼寝しました。

香港到着後、
入国審査やら一通り終わったら
現地時間5:30

空港…どこも開いてません笑い泣き
レストランは6:00オープン
エアポートエクスプレスは5:50始発
空港の隅のベンチで座って待ちました。


【ホテル】
今回は
ハイアットリージェンシーに
泊まりました。
エクスペディアで安く出ていた、
風水的に立地がいい
という理由で決めました。

ホテルまでは
エアポートエクスプレスの九龍駅から
エアポートシャトルバスで
行けます。

エアポートシャトルバス…
めちゃくちゃ便利です。
10〜15分毎に出てますし、
無料なのもいいです。
6系統…だったかな
ありますので、自分のホテルや近いとこに
止まるのに乗ります。


【両替】
これまで
羽田空港で両替してましたが…
今回は
ひとりっぷさんを参考にし、
現地で両替💱にしました。


ひとりっぷさんにも掲載されてます、
こちらで両替しました。
ここは、他と比べても
レートがとても良かったです。

場所は
ホリデーホテルの隣です。
ネーザン道路から一番奥なので
裏から入った方が近いです。



続きます右矢印