重力とは?

地球上で物体が地面に引き寄せられる力のこと。

 

このあたり当たり前のことではありますが、意識しながら日常生活を過ごすかどうかで身体の調子が変わるんじゃないかと思ってます。

 

ピラティスを始めるようになってから、背骨のエロンゲーション(伸び・伸張)を意識するので

その時に『エロンゲーションを意識しなきゃいけない原因って重力があるからやよね??』って思うようになりました。

 

普段からエロンゲーションを意識せずに重力がかかった状態で過ごしていたら

背骨をコツコツと圧迫(はいいすぎかな(笑)椎骨たちがギュウギュウ詰め?(笑)になっている)状態だよな、と。

 

だからこそ地球上で過ごしている限り、重力に負けない身体作りがだいじなんじゃないかと。

今月来月あたりから重力に負けないトレーニングプランにする予定(笑)

 

 

 

するとこの辺りの筋肉のイラストが紹介されてました。

結局は骨の柔軟性をよくする筋肉たちですよね。

柔軟性というか、骨のニュートラルポジションを維持するためには適度な筋肉が必要ってことですよね。

 

バランスよく身体を使って

適度な筋肉をつけていきましょう(^^←もっとちゃんと書きたいけどタイムオーバーだ!!

 

おやすみなさい*