バス停でバスを待っている高校生

友達と話をしていない人は

スマホを見てる

バスに乗ってもスマホとにらめっこ



都会に行けば電車の中でもみんなスマホを見てる



スマホがあってとっても便利だけれど

今までぼーっとしていて時間

今までいろいろ考えていた時間

そんな時間もスマホを見る時間に代わって来たように思う。


私もFacebookをしていたら時間の経つ早さにいつも驚く。

友達の投稿、私の好みをわかっていて上がってくる記事。

私の興味をそそる内容はつきることがない。


でも実は見なくてもいい。



意識して自分との対話の時間を持とう!


自分との対話・セルフトークはきっと

あれもしなきゃ

これもまだしていない

なんであんなことしちゃったんだろう

って、自分のダメなところの指摘ばかりになってない?

この会話は時間をわざわざ作らなくてもどれだけでも自分と話ができちゃう。



そんな会話じゃなくて

私はどうしたいの?

何が食べたい?

何にワクワクする?

私はどうなりたい?

目の前のことから未来まで、どうだったら自分は幸せなのかを聞いてあげて欲しい。

書き出したり、欲しいものや行きたい場所の写真なんかを切り貼りしてコラージュを作って欲しい。


もっともっと自分で自分を幸せにすることに積極的になって欲しい。



過去のトラウマを癒さないと幸せになることは出来ないって思うかもしれないけど

一つ癒えてもまた一つ、、、と

癒したい過去が全滅することはないの。

でも、今と未来が幸せで輝いていると

辛かった過去があるから今の幸せがあるんだって思える。


過去に起きた事実は変わらないけど

嫌で無くしてしまいたかった出来事も

感謝できる出来事に変わる。



だから大切なのは過去癒しではなくて

今、

自分が幸せになっていい人だとわかること。

自分で自分を幸せにするって決めること。



でも、とっても傷ついて疲れ果てているとしたらそんな前向きになんてなれないときもあると思う。

そんな時も過去癒しの旅に出るんじゃなくて

ゆっくり静養する。

動けないときは動かなくていい。

動けないときは動けない自分を責めるときじゃなく

動かなくても安全な住まい、食事があることに目を向けるとき。

感謝のココロを思い出すとき。



見るのはスマホでも過去でもなくて

あなたの今と未来です。