どんなきっかけからかな。



昨夜、中三の息子と

彼の気になる女の子の話や

女の気持ち男の気持ち

好きな子のタイプ

果ては人世論まで笑



何時間もいろんな話をしました^^




息子が中三だというとよくみなさんから

「思春期で大変ね」

と心配していただくのですが

うちの息子の場合とても穏やかで

私にはむかったり荒れたりということが無いのです。


もちろん、私や彼がイライラしてケンカすることはありますよ。


でも、いわゆる「反抗」ってないのです。




反抗期も大事だって言います。

きちんと親に反抗することで親の庇護下から旅立てると。



なので、反抗期のない息子に少し心配になったこともありました。

息子も自分で少し不安になったようでGoogle先生に聞いたりしたようです 笑





そんな息子との会話での結論!


我が家の場合

反抗したいことないもんね


です^^



私、頭ごなしに彼を叱ったりしません。


イライラして口うるさくなることは多々ありますが 笑

そんな時は私の都合(イライラいている)で怒っていることを

彼も私も理解しています。



彼の部屋が片付いていないことも

洗ってたたんだ洗濯物がタンスにしまわれずにそのままでも

家事分担のお約束、ゴミ捨てをしてくれないのも

なにも急に始まったことではありません。


私がそれを怒るのは

私が何かイライラしていて

いつもと変わらない彼の状態に対して急に目くじらを立てるようになっただけです。



私は怒りたくて、彼のその状態を怒る理由に利用しているのです。



彼のその状態を正したければ、大きい声を出さずに諭せば済むことなんですもの。




彼にしてみればとばっちり、八つ当たりされていい迷惑ですね 笑




私はできた親ではないので

イライラするとそうやって感情的に息子に当たります。



でも、人間なんてそんなものでしょう^^



楽しいときもあればわけもなく悲しかったりイライラしたりするときもある。



そんなそのままの自分でいられる場所って大切ですよね。





なんだか話が少しそれましたが

こんな話をよく親子でするので

私が怒っていてもそれは私の都合であって息子がダメな存在ではないことを

息子自身もよくわかってくれています。



思春期の反抗期が大切なのは

反抗したいことがあればそれをちゃんと表して

親にとってのいい子でいることをやめることを学ぶ時期だから。


親にとってのいい子をやめても自分は親から愛されていることを体験できる貴重な時期。




あなたは親にとってのいい子を卒業出来ていますか?





読者登録してね