5年前の今日、6月19日も日曜日で父の日でした。

 

 

知ってました?1月1日と12月31日って同じ曜日なんですよ。

 

なので、去年月曜日だった日は今年は火曜日になるんです。

 

そして、うるう年の時は去年より2つ曜日がずれる。

 

この5年間でうるう年が2回あったので

 

7日、ちょうど1週間ずれて同じ曜日になったのんですね。

 

 

 

なぜに5年前の今日の話をするかというと

 

離婚した日だからなのです(^_^;)

 

 

 

離婚したいという私に

 

離婚届けを書くよと言って、とても優しいときもあれば

 

私がそんな態度だから書かないと言って怒る。

 

 

そんなやりとりを何日も続け

 

私はダメな人間なんだ、、、

 

私のせいなんだ、、、と

 

深い深い闇に落ちていく日々。

 

 

 

典型的なモラルハラスメントで支配されているパターンでした。

 

 

 

そんな状態の中

 

フと私の目が開いた時があったのでしょう。

 

しっかり彼に反抗して、

 

離婚届をもぎ取り、

 

市役所の当直に提出したのが

 

5年前の今日。

 

 

 

そんないきさつだったので

 

その日が父の日だなんて全然意識していなくて

 

離婚後彼から

 

「最悪の父の日だった」

 

とさんざん嫌味を言われたなぁ (笑)

 

 

こうやって穏やかに思い出せるようになったのは

 

5年という時間のおかげばかりではなくて

 

私が私自身を許せるようになったからだと思います。

 

 

いろんなことができない私

 

恥ずかしい私

 

わがままな私

 

過去の失敗だらけの私、、、

 

 

すごい自分になることをやめて

 

少しずつですがいろんなダメダメな自分を諦めて許してきたから。

 

 

 

ダメを出していくと

 

周りの人の優しさにも気が付きました。

 

ダメだと思っていた自分が意外にもダメじゃなっかったりもしました^^

 

 

この5年間以上に

 

これからの5年間はもっともっと軽やかに大きく変化していることでしょう♪

 

 

 

とても楽しみです💛

 

 

 

 

どくしゃになってね!