大人になるとなかなか自己紹介する機会がなくなりますね。

 

ということは、新しい人間関係もあまり生まれていないってことかも。

 

人生は楽しむためにあると思うので

 

ちょっと気になるイベントやお茶会などがあったら

 

ぜひとも勇気を出して参加されてみてくださいね♡

 

 

そしてその際の自己紹介なのですが

 

ぜひともご自分の長所を話していただきたいんです。

 

 

 

日本人は謙遜する文化があり

 

また、学校教育で平均的にできることを求められて育ったせいなのか

 

自分の足らないところ、出来ていないところを話される方が多いように思います。

 

なんてもったいない。

 

 

「私は料理が苦手です。」と話して

 

「私、いいお料理教室知ってるわよ」と声をかけてくれる人はなかなかいないでしょうし、

 

言われてもお料理教室を探してるわけではないのですから困りますよね。

 

 

でも「私、パン作りが得意です」と話せば

 

「素敵」と褒めてくれる人もいれば

 

「私も好きなの♪」と話が咲いて、気心の知れた親しい友人になれるかも知れないですね。

 

 

 

また、自分でダメだと思っていることを口に出すことで自分の耳から脳に入り

 

さらに「ダメな自分」を自分の意識にインプットしていまいます。

 

 

 

あなたには素敵なところがたくさんあるはず!

 

ぜひ、普段からご自分の素敵なところを探して

 

手帳や携帯電話のメモ機能などに書いて

 

時間を見つけては目にするようにしてください。

 

耳からダメな自分を脳に入れてしまう代わりに

 

目から素敵な自分を脳に入れちゃってください。

 

 

 

パン作りをするっていっても機械が作ってだけだし  とか

 

私なんかよりもっと上手に作る人はたくさんいるし  とか思うのは無しですよ!

 

私は、機械があってもパンを作ろうとは思いませんもの。

 

パン作りするだけでとても素晴らしい特技だと思います。

 

 

パン作りで例えましたが

 

なんにでも当てはまることです^^

 

あなたの素敵なところ、たくさん見つけてくださいね♡

 

 

どくしゃになってね!