おはようございます。


昨夜は「好き♡」囲まれて生きている幸せな自分に気が付いて

興奮してなかなか寝付けませんでした(*^▽^*)



好きなことだけして生きていくなんて無理よ

嫌な人付き合いもしなくちゃいけないのよ





本当にそうかな?




今までやっていなかったことをするとき

今まで嫌々していたことをやめるとき

きっと「怖い」と思います。

でも、「そうしたくない」、「嫌だ」というのとはちょっと違う。



その「怖い」って

小学校に入学するような

中学、高校、大学と進学するような

社会人になって新生活をスタートさせるような

未知の生活に対する不安なんだと思います。


ワクワクやトキメキとセットになった不安。




人間はホメオスタシスといって、状態を一定に保とうとする性質があるそうです。

体温であったり血圧であったり傷の修復であったり

変化しないようにしたり

変化すると元に戻そうとしたり。

その性質の殻が

新しいことをする時の「怖さ」だったり「不安」だったりするのだと思うのです。



だとしたら

その「怖い」と感じる扉を一枚一枚開けていけば

今とは全く違う思いもよらない幸せな場所に行けるってこと!



始めから大きな扉を開ける必要なんてない。

自分の「好き」や「心地いい」にしたがっていて現れる扉は

今のあなたなら簡単に開けられる扉。

努力や頑張りで乗り越えなくちゃいけないハードルなんてないんです。

ただ、扉の先を知らないので開けるのが怖いだけ。

必要なのはその扉を開けるちょっとした勇気だけ💛


読者登録してね