こんにちは♡

癒しと許しのスペシャリスト
 心理カウンセラー高田知子です。

今朝は、
朝一で部活の練習試合に息子を送って行き
車上からの兼六園お花見♪

{18D31775-CBDE-4AA9-95B8-CB5A7A73F3F8}

ここは、昔々、お堀だったところが道路になってるんで

両側の桜が美しいでしょ♪




そして家に帰ってきて
普段はあまり観ないテレビをつけると
今年度の国家予算成立のニュースが。

なんでも過去最大予算の96兆3420億円だとか。
想像つきません (笑)

そして国債発行額が36兆8630億円。

まぁ、ざっと三分の一は借金ってことですよね。

例えばサラリーマン世帯、
1か月の生活費30万のうち10万円は銀行のローンやサラ金からの借り入れってことです。

毎月毎月ですよ。

これって怖くないですか?

私は怖いです (^^;;


話は変わりますが
先日お散歩してたら
70歳超えのご近所と思しき男性が
私の目を気にしながら
神社の桜を手折っていかれるのを目にしました。

また、
おじいちゃんおばあちゃんがお孫さんを連れてスーパーに買い物に来てらして
お会計前の苺を孫娘にせがまれるままに
「洗ってないけど」と会話しながら食べさせていました。




借金での生活も桜も苺の件も
私の中では滅茶苦茶タブーです。

このブログを読んでくださる読者さんも
「ありえない!!!」って思われる方が多いと思いのではないでしょうか?







でも、価値観って人それぞれなんですよね。



許されない!って思ってる人もいれば

これぐらい大丈夫でしょ♪と楽天家の方もいて

これは当然すべきことだ!と思いの強い方も。




だからこそあなたの心の声を大切にしてほしい。

親や先生からこう教わったから!ではなく

あの人に嫌われるかもしれないから。ではなく

あなたのしたい、やりたいって気持ちを大切にしてほしい。





正しい!は

時代や国によって異なります。


一夫一妻制のところもあれば
一夫多妻制のところもある。

男性でなければ天皇になれない国もあるし
女王の国もある。
女性は教養なんて必要ないって国も。




教わった価値観じゃなくて

自分のしたい!に敏感に素直になってくださいね♡



┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈


カウンセリングモニター様への半額キャンペーンをしてます♪

カウンセリングのメニュー、お申し込みはこちらからお願いいたします
   ↓↓↓




読者登録してね

読者登録していただけたらとても嬉しいです。
よろしくお願いします(*^▽^*)