昨日は今年最後の忘年会でした♪

二次会ではワインバーに連れて行っていただきました(o^^o)

{49B06D17-96CE-4902-A2EB-FE509CD25502:01}



そういえば、昔付き合っていた彼がイギリスで仕事をしていて

プレゼントしてくれたイギリスの手帳に

ワインの産地と当たり年の一覧表があったことを思い出しました。

私は、美味しいワインの名前やシャトー、当たり年などは全くわからないのですが

昨夜に頂いたワインはとっても美味しかった(≧∇≦)


グラスによってもいただく際の香り方が違うんですよね!




お酒が好きなので 笑

難しいことはわからないけど

美味しいのはとってもよくわかります(o^^o)





さて、今夜の情熱大陸は

片付けコンサルタントの近藤麻理恵さんです!



近藤麻理恵さんとは

心屋仁之助さんの月一の心のお稽古、Beトレで直接お会いして

その際に私はお着物でしたので

とても褒めていただきました♡



{A7B49FA5-FB93-4C9C-93E6-B58E31F60FE0:01}


ちょうど私は引越し前でしたので

ときめく片付けの魔法を具体的に教えていただいたという幸せ(*^^*)



片付けでは

「断捨離」と近藤麻理恵さんの「ときめく片付けの魔法」とが

似て非なるもので存在しているように思います。



似ているところは

いかに収納をするかではなく

持って入りるものを手離して

住まいを心地いい空間とすること。



違うところは

断捨離は捨てることに重きを置きて

近藤麻理恵さんは残すものに意識を向けてらっしゃるところでしょうか。


あくまで私の理解ですけどね。



 でも、それより何より

断捨離

という語感の強さと

ときめきの魔法

というほんわり感

その違いに私はとっても反応しちゃうんです。





「断」とか「捨」とか「離」とか

漢字だけでもひらがなより強く感じる上に

その言葉言葉の厳しさみたいなものを感じてしまいます。

反面、

「ときめき」とか「魔法」とかだと

うきうきしちゃう(≧∇≦)




心のことを学ぶと

「べき」とか

「ねば」とか

「嫌われる」「勇気」とか

「覚悟」とか

自分の「責任」とか

好きなこと「だけ」とか

ワードが出てくるのですが

私は全て強く感じてしまうんです。

すごく肩に力を入れて頑張るイメージ。



私の勝手な私見なんですけどね。



女性は優雅に美しく♡

厳しさなんて似合わないと思うのです。




猫には猫の良さがあり

犬には犬の良さがあるように


男性にはない良さが女性にはあります。




優雅、柔らかさ、たおやかさ♡



もちろんバリバリ働くのもとっても素敵
(私自身、テレビドラマBOSSの天海祐希さんに似ているとよく言われました 笑)


けれど、せっかく女性として生まれたからには

男性と同じものを目指すのではなく

女性らしさを活かした美しさがあるように思います(*^^*)


世界に飛び出していてもふんわりした近藤麻理恵さん。

情熱大陸の放送が楽しみです♪