街で配られているティッシュ、受け取るタイプですか??

 

私は、恥ずかしくて、

あまり受け取っていませんでした。

 

ある時、知人から、

『友達に「髪型、似合ってるねラブラブと褒めた時、

「そんなことないよ~」と謙遜する人よりも、

「ありがとう!嬉しい」と反応する友達の方が、褒めた自分も嬉しくない?』と言われました。

 

『人からの好意を受け取るのが上手な人は、自分だけでなく相手もHappyな気持ちになるので、

幸せな人生を生きやすくなると思うよ』

というメッセージでした。

 

日本では、謙遜が美徳とされるので、

個人によって考え方は異なると思います。

 

私はずっと謙遜していたので、「対応を変えてみよう!」と思ったのですが、

謙遜が身に染みすぎていて、

素直に「ありがとう!」と言うことが出来ず・・・真顔

 

その事を友人に相談すると、

「街に配られているティッシュを笑顔で受け取る事から始めてみたら?」というアドバイスを貰い、実践するようになりましたびっくりマーク