くくり猿 | リボン 京都 M-Style Ribbon 北山/松ヶ崎 リボン レッスン シルクフラワー オートクチュールドール本部校 Crystal Room〜

リボン 京都 M-Style Ribbon 北山/松ヶ崎 リボン レッスン シルクフラワー オートクチュールドール本部校 Crystal Room〜

リボン教室 京都 M-Style Ribbon Class®,オートクチュールドール,リボン,インテリアデコナージュps,ウェリナリボンドール,ドンネサブ本部校,シルクフラワー,フリリー,ラッフルハンドルなどリボンを使った楽しいお稽古サロン

{F8D808A5-9084-4615-AFDD-1508CB5FCDCE:01}


今年のお菓子は くくり猿…

くくり猿って何?と思って検索してみました。



{98174583-3498-429F-A9A8-4CB606159C89:01}


くくり猿はまさに、お猿さんが手足をくくられて

動けない姿をあらわしているそうで

お猿さんは人間に近い動物といわれていますが、

所詮は動物、欲のままに行動する

その姿を人間の中にある、欲望に喩えてあり、

人間の中にある「欲望」が動かないように、

庚申さんによってくくりつけられているのだそうです。

くくり猿に願い事を託して、それを叶える秘訣は

欲を一つ我慢することです。

願われたことを叶えようと努力しようとするとき

欲望のこころが動いて、それを妨げようとする、

それをくくりつけ、庚申さんにうまくコントロール

してもらうためです。 

自身の中でお猿さんが走り回るように

この欲の心が動き出し、悪いことをしたり、

努力を怠りそうなときたら、

庚申さんの怖い顔を思い出して、

「罰が当たる」と自身を戒め、くくり猿のように

欲望のこころをコントロールしてください。

良い行いをしていれば、くくり猿も

庚申のお使いとして、

皆さんを助けてくれることでしょう。

と 書いてありました。

欲深くならず 自然に任せながら

1年を とにかく楽しく 過ごしていけたら

と思います
ニコニコ

3ヶ日 終わりですね~

いつもなら 明日から 私のお正月~~!ですが・・・

今年はそうもいかないですね。

お仕事山積みです。頑張りましょう!