こんにちは。

子宮肉腫疑いがあり開腹手術で筋腫核摘出した病理検査の結果を聞きにきました。
これでやっと一区切りできる!と思っていました…

退院時の説明でちょっと摘出した臓器の色が悪いと言われ心配していましたが結果悪かったら予約日前に連絡すると言われていたので当日まで連絡ないから安心していました。

結果は…。


いつも先生は笑顔で迎えてくれる。退院後久しぶりに先生の顔見てなんだか安心しました。
しかし…。

結果はなんとまたまたグレー…😵😵😵
どういうこと???

MRI.CT.PET色々検査してきて開腹手術しないとわかりませんから始まり病理結果までグレーって…。

私も詳しくはわからないが肉腫と判断するにはいくつかの判断基準があるらしく私の場合は核の数値が高かったとのこと。
なので今の段階でははっきり陰性でしたとは言い切れないらしい😂

今回の手術で私は子宮全摘していないのでもちろんリスクもある。

100%肉腫になるわけではないみたいだけど最悪のケースをさけるにはやはり早い段階で子宮全摘も1つの選択だと言われました。
先生曰くこのグレーゾーンに入ってしまった方で子宮を残しているケースは少ないらしい。

とりあえずは月に1回通院で経過観察にはなったが気分が晴れない…。

家に帰って色々調べてみました。
いわゆる“STUMP”と言うらしい。
病理の先生によって診断も変わると書いてあった。
セカンドオピニオンすべきか悩む…😣

同じケースの方いらっしゃいましたら何かアドバイス頂けると嬉しいです😊