櫓の中へ | はいいろちわわ

はいいろちわわ

「ちわわのルビィおばちゃん日記」と「うさぎのひとりごと」

参拝を済ませて、櫓の中の資料館へ。
この資料館、珍しい事に写真撮影OKですよー。
(写真は撮ったけど載せて良いのか分からないので載せません)

入口で入館料を払おうとしたら「学生さん?」と気の利かした質問をされて、
おばちゃんちょっと舞い上がりましたw
(勿論「一般」で入場させていただきました)

心は舞ったんですけどね、体はフラフラなんだw

真田氏資料館でも思ったけど「駕籠」って乗るの大変でない?
三十路のちびっこ(最近DB化しそうですが一応細身・・・)の私ですら乗る時大変そうよ?
そして乗り心地は良いものなの?
乗り物酔いしやすい私は何というかプラスのイメージが沸かない^^;

ここには今でも。今でもですよ!(4期目ですよ・・・)
IXAの攻撃武将として活躍してくださる「小松姫」が
亡くなった際に使われた駕籠が展示してあります。

なんというか、亡くなった際に使われたのかぁ~・・・
資料として重要な物なんでしょうけど、
どうしても撮影しようって気が起らなかった^^;
IXAやっている方は小松姫の甲冑を見てみてください。
この駕籠からイメージされたのかな?ってなんとなく分かると思う。

資料館は2階建て?2階に分かれているのですが、
階段の「けこみ板?」が一部ない場所があります。
(もし名称を間違えていたらすみません><)
そして階段は急です。
この日私はミニスカート・・・周囲に人がいない時に登り降りしました^-^;

しかし、勿論建築物が現代のものではないので、暑い。
大きな窓なんて仕様上作れないしね。
勿論「窓」的なものは開いてはいるのですが、2階なんてムンムンしています。
沢山歩いてかなりお疲れでねぇ。ただ一通り全部見ないと後悔しそうなので
牛歩の如くのろのろ移動して見て回りました。
(既に俊敏な動きなど出来ません・・・)
2階部分に居る時なんて、
あぁ少し座りたい・・・座ったら最後気を失いそう・・・のろのろ・・・といった具合。

のろのろ時間をかけて出口(入口と出口は一緒の場所です)に戻ったら、
さっき声をかけてくれた係員さんに
「おねーちゃん歴女?随分ゆっくり見ていたね」と。
「疲れすぎて俊敏な動きが出来ません(´;ω;`)駐車場から遠い・・・」

・・・ここで私は一番遠くに車を止めた事が発覚!
「そんな遠くに@@?」と逆にビックリされちゃったよ^^;

前回のお茶屋さんの名刺の地図で分かります・・・めっちゃ遠い^^;