1回目が辛くて辛くて
こんな思いまでして生きないとあかん?
って思ったほどの副作用。

娘の私も
1回目でこれなら
もう無理なんじゃないかと、、

病院にずっと付き添って
先生に母の気持ちを代弁して
やっと母の状態を理解してもらえた。

患者さんって
抗がん剤に耐えられないって判断されたらストップされるんじゃないか?って思って頑張ってるんだよね。
大丈夫ですって顔をしてしまうものよね。
しんどくても辛くても、少し頑張って
しまうものだよね。

そんな事がなかなか分かってもらえない
から、やはり家族は常に一緒に通院する
べきだとあらためて思った。
一緒に戦ってあげようと感じた。


一人で母はずっと戦ってきたんだなって
思うとなけてくる。

少しだけ量を減らしてもらって
手足を冷やして水を毎日2リットル

これだけで、1回目よりだいぶ元気。
病院に任せっぱなしではダメ。

主治医だけでなく
他の方のブログに書かれてる
違う先生の言葉もしっかり頭に入れて!


「抗がん剤の副作用がきつい人は
2.3日で抗がん剤を出しきれていない人が多い。多少効き目が悪くても長く抗がん剤を受けれる為に早くに抗がん剤を排出した方がいい」