混合ワクチン接種。 | ちわわのらいら&すみれ。

ちわわのらいら&すみれ。

2021年12月12日うまれ らいら と
2022年11月26日うまれ すみれ です
飼い主はランコ。

先日のコレ。

 

 

 

 

市役所に行って聞いてきました。

病院からはちゃんと「チワワ」で申請が出てたので役所側の登録ミスだったみたい。

 

おそらく  〇〇〇 □|  シュナウザー □| チワワ ☑| みたいな

チェックリストがあって、犬種の後ろにチェックを入れるべき所を頭にチェックしちゃった?

 

アイウエオ順に並んでると サ行とタ行 は隣り合ってるもんね。

入れ間違っちゃったのかなー。

 

なーんて勝手に思ってるんだけど(☉ω☉)

訂正してもらったので、これですみれは正式にチワワとして登録をされましたキラキラ

迷子にでもならない限りは大して問題にもならないんでしょうけどね。

こういうのでも不必要なレベルでクレーム出す人もいるんだろうなぁ・・・。

 

 

 

 

 

話は変わって、らいらとすみれを動物病院に連れていきました。

肛門腺絞りと爪切り、それから混合ワクチンを打ってもらう為です。

 

 

 

 
ドコ行くんだろ?

ってわくわくしてるけど、病院ですよ。

 
 
 
 
・・・まじか。
 
 
 
 

 

すみれは去年の3月上旬、らいらは3月下旬、だいたい半月くらいの差で接種したけど、

混合ワクチンは義務ではないし、きっちり1年で打たなきゃダメってわけでもないから

すみれの接種をちょっとずらしてもいいかなー?病院は1回で済ませたいし・・・と、

人間都合でまとめちゃった。

狂犬病は去年1回で済ませてるから今後は3月下旬に混合ワクチン&4月に狂犬病です。

 

カレンダーとか諸々の都合で狂犬病はGW明けまでズレていきそうな気がするけど。

 

 

朝9時過ぎに病院に到着したけど駐車場には車が1台もない!1番だー٩(ˊᗜˋ*)و

と思ってたら車が1台やってきたからあわてて院内に駆け込んで受付。

 

診察室に入って、まずらいらの体重測定。病院の体重計で2kg。

それから爪切り、バリカンで足裏毛お尻回りカット&肛門腺絞り。

前回の爪切りから約2か月?爪切りと足裏カットは自分で2回くらいやったけど、

肛門腺絞りはチャレンジしてもなかなか絞り出せなくて溜まってただろうなアセアセ

爪切りもどこまで切っていいのかわからないし怖いしでちょびっとずつしか切らないから

伸び気味だし、「この辺のケアが出来てない飼い主だ」とか思われてそう。

 

・・・がんばろ(´-ω-`) 

 

 

らいらは爪切り中もお尻をぎゅぎゅっとされてても、小さくプルプル震えるだけで

声も出さない動きもしない。ただただされるがまま。

最後に注射をしてもらったけど、やっぱりピクリともせず静かに終了°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

 

 

続いてすみれの番。

体重計に乗せたらすみれもきっちり2kg。実際は40gくらい重たいけどね。

らいら1990g、すみれ2030gくらいかな?

 

ここで電話がかかってきて先生が裏に入っていったのでしばらく先生待ち。

 

看護師さん(?)がすみれを抑えて待ってたんだけど、耳の飾り毛をチョコチョコと

触るから、ゴミがついてるのかな?毛玉出来てる?ちゃんとブラッシングしたんだけどな。

らいらが舐めて毛玉になっちゃったのかな?とちょっとドキドキ。

その後、背中を撫でて、首回りの毛をつまんでもっふもっふして、背中を撫でて、

首回りをもっふもっふして・・・すみれのもっふもふを堪能してるだけだった(笑)

 

無意識にやっちゃうよね(ノ´∀`*) 

 

 

先生が戻ってきて爪切り、足裏&お尻回りバリカン、肛門腺絞りをおとなしーく済ませ、

最後に注射も静かに大人しく、ピクリとすらせず、何事もなく終えました。

 

去年の4月、狂犬病ワクチンの時はちょこっと動いてキュンキュンしてたし、

その後の爪切りの時もちょっと嫌がって動いたりしてたけど、今回は大人しかったね。

 

 

成長したねー。・゚・(*ノД`*)・゚・。

 

 

 

動画でよく見る「注射が怖くてキャンキャン鳴いて暴れちゃう子」みたいな様子も

ちょっと見てみたい気がするんだけど(見てる分には可愛いし)、

先生的には大人しい子の方がいいんだろうな。暴れると注射しにくいだろうし。

 

見てる分には可愛いんだけど。

 

 

 

処置を終えて会計待ち。

猫ちゃん連れの方に「この子達はもう大人なの?」と聞かれたり、

らいらを見て「毛が綺麗ね、つやっつやだわ」と言ってもらったり。

 

 

そうなの。らいら、毛量はないけど毛質はいいの。つやっつやなの。

看護師さんにもっふもっふはしてもらえないけど、つやっつやなの!!(笑)

 

 

そんな話をしてたら我が家の後に受付をしてた人(ほぼ同時に来院した車の人)が呼ばれ、

わんちゃんを迎えに車の方へ。

しばらくしたら大きなブルドッグが入ってきた。

ブルドッグちゃんは初めて見たわ。大きいわ。お腹に響くような太い声だったわ。

あのサイズ感で体重どのくらいあるんだろう?

 

会計を終えて外に出たら順番待ちしてる子達がちらほら。

今回は待ち時間ほぼ0だったけど、来院が10分くらい遅れてたら待ち時間が

えげつない事になってたんだろうな・・・。

 

 

 

 

帰りの車中。

緊張から解放されてぺろぺろ堪能中。

 

 

 

 

帰宅後、特に変化もなく睡眠時間もいつも通り。

夜、いつもみたいに暴れる時間がほとんどなく早めにベッドに潜り込んだくらいで

副反応もなく済んで安心です。

 

次は来月末に狂犬病ワクチン接種です。

その前にいい加減サロンに行ってシャンプーしてもらいたい。

定期的にお家シャンプーしてるけど、やっぱりプロにお願いしたいよねぇ。

 

 

 

 

頑張ったご褒美もらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村