多頭飼い生活、5日が経過。 | ちわわのらいら&すみれ。

ちわわのらいら&すみれ。

2021年12月12日うまれ らいら と
2022年11月26日うまれ すみれ です
飼い主はランコ。

すみれがやってきて5日が経ちました。

 

 

 

 

22日。

 

 

お迎えの帰り道、らいらは最初こそきゅんきゅん鳴いてはいたけれど、

それ以降はプルプル震えているか、かごの中で小さくうずくまっているか、

ウトウトと眠っているかだった。

すみれは、鳴いてるかと思ったらスピースピーと寝息を立てて眠り、

起きたらかごの中でガサゴソ動いて敷いてあるタオルをめくり、トイレシートを噛み、

かごのフタを開けたら飛び出てくる。

 

 

 

 

 

隙あらば出る。

 

 

 

らいらは1滴も飲めなかったお水もおかわりを要求するほど飲んだり。

 

「この子は大らかなのか、肝が据わってるのか、何も考えてないのか・・・」

 

なんて思いながら連れ帰った。

 

 

 

 

帰宅したらまず、すみれは妹氏と一緒に車中待機。

なにかの記事で「自分のいる所に後住犬がくると警戒する」

「一旦外に出し、一緒に部屋に入るとあまり警戒しない」

みたいなのを読んだ記憶があったので、私はらいらの所に行き「ただいまー!」と抱っこ。

10時間も離れてたのは初めてだからね泣

しばらく甘えさせてから外に出て、かごに入ったすみれと一緒に室内へ。

 

 

 

らいらは「何このかご」と匂いを嗅ぎ・・・

 

 

 

 

 

 

 

すみれに気づいてベッドに逃げてった(笑)

らいらを抱きかかえてすみれに対面させてみたけど、身を捩って逃げる(☉ω☉)

 

 

 

 

え、やだ、こわい。

 

 

 

 

ま、こうなるだろうなーと思っていたし、

吠えなかっただけ、らいら偉いねー(*´꒳`*)って感じ。

 

 

すみれのお尻を近づけたら2回だけクンクンして「もういいです」とそっぽを向いたので、

すみれはケージに、らいらは抱っこでしばらく甘えんぼうタイム。

ご飯を出したら普通に食べたので、強いストレスは感じてなさそう。

 

 

その後、人間がご飯を食べたり片付けたり色々やって3時間ほど経過。
 
 
 
 
 
 

おそるおそる・・・

 

 
 
自分から近づき、においを嗅いだりできる程度に落ち着いた様子。
でもまだちょっと怖い方が勝ってるので、すみれが視界に入る位置にあるトレーで
おトイレが出来なくてね(笑)
我慢できなくて隣の部屋の隅っこで「うーん、うーん」って始めちゃった(ノ´∀`*) 
 
書類の整理してて気付かなくてごめんごめん。
とりあえず慣れるまでは見えない場所にトイレを移動しておきました。
 
 
 
夜は・・・夜鳴きが凄くて(☉ω☉)
らいらは全く鳴かなかったけど、すみれはめっちゃギャンギャン鳴く。
でもまぁほっとくしかないので「元気だなー」と思いつつ放置した初日。
 
 
 
 
23日。
 
 
 
 
 
 
 
上半身だけならケージに入れるようになり、ちょこちょこ覗きに行ったりもする。
すみれはまだ大半ケージから出てこず、ベッドの上でごろんごろんしていたけれど、
午後を過ぎた辺りから、ケージから出てきたすみれを追いかけまわすらいらの姿が。
 
 
 
 
 
 
 
どうやらペロペロしたくて、お世話をしたくて仕方がない様子。
すみれがトイレをした後なんか、キレイキレイしてあげる!とばかりに
お腹の下に顔を突っ込もうとするんだけど、すみれが短足気味なのと逃げるのとで
なかなかキレイキレイできず、ずーっと追いかけまわし、すみれが「ギャンッ!」と
怒りだしたので、隔離のためにケージに入ってもらう始末(笑)
 
 
ケージ前に寝転んで様子を窺ったり、自分が寝てる最中でもすみれの声がすれば
飛んで行ってケージ前でキュンキュンないて「開けて!」アピールしたりでした。
 
 
夜は1回も鳴かなかった。慣れたからかな?(*゚ω゚*)
 
 
 
 
24日。
 
 
 

朝から喧嘩を始めた。
 
 
すみれがおもちゃを持っていこうと、上に乗っかってきて耳を噛もうと、
足をガブガブしてこようと、一切怒る様子を見せないらいら。
 
が、お気に入りのベッドは譲りたくなかったようで(笑)
お尻で押し出したり、後ろ足で蹴り出したりしてた。
そして、それでもめげずにベッドに入り込んで、らいらの足に齧りつくすみれ。
 
強い(☉ω☉)
 
 
 
最初は遠慮がちだったらいらも段々と慣れてきたようで、
お昼にはとうとう「ガウッ!」と一喝。
すみれが執拗に後ろ足噛んできてたからねアセアセ
(首筋とわき腹と後ろ足。急所ばっかり狙ってるんだからしっかりしてるわ)
 
それでも「なによ!やる気!?」とばかりに飛び掛かってくるすみれを
前足でパシーンとはたき倒したら、さすがにすみれもやり過ぎたと気付いたらしい。
しっぽをだらーんと下げて一気に大人しくなり、床に伏せてショボショボ。
 
それを見たらいらは、私の顔を見ながらオロオロし始め、
おもちゃを1つ咥えて、すみれのそばにそっと置いたからびっくりしたー。
 
 
すみれ、めっちゃ不貞腐れててそっぽ向いたけど(笑)
 
 
でもその後は絶対に足を噛まなくなったので理解は出来てるんだね。すごい。
 
 
 
 
 
やり合える相手が出来て楽しそう。
 
 
 
 
早々にへそ天披露。
 
 
 
 
そして、昼間の鬱憤が溜まったからなのかはわからないけど、
すみれがめちゃくちゃギャン泣きした夜でした(´-ω-`) 
 
らいらが「おかーさん、アイツうるさいんだけど。なんであんな鳴くん?」みたいに
怪訝そうな顔して訴えかけてきたのが面白かった(笑)
 
 
 
 
 
25日。
 
 
 
 

らいらの紐。

 
 
やっぱりこの紐が気になるすみれと、遠慮がちならいら。
さっさと取り返せばいいのに、すみれの気を引いて、興味を逸らすようにしつつ、
そーっと取り返すってのを毎回やってる(笑)

 

 

 

新築に入居完了。

 

 

「らいら、ビビりだけど内弁慶で家の中では強気な子なのよね。

すみれが来たらどうなるんだろう?怖がってご飯食べなくなったり

ストレスで体調崩したりするかな?吠えて威嚇して攻撃したりするかな?」

 

 

なんて心配もしてたんだけど、そんな心配は全く要らなかったみたい。

 

 

 

 

ベッドの取り合いはまだやってるけど。

 

 

 

 

 

おかーさんに抱っこされて寝るー。

 

 

 

すみれがケージで寝てる時は、らいらを抱っこしたり甘やかしタイム。

今の所、らいら優先生活をしてるのもあってか、問題行動を起こすことはないかな。

すみれと遊んでストレス発散が出来てるから「おかーさん遊んで!抱っこして!!」の

要求自体が減り、「ちょっと待っててね」と待たせる回数も減った。

結果、らいらが抱っこを求めてくれば大抵抱っこしてあげられるようになった分、

らいらにとっても満たされてる感があって良かったのかもしれない。

 

 

 

 

 

26日。

 

 

 

ちょっ!

 

 

 

引っ張らんでって!

 

 

 

 

どうしても体格では負けちゃうすみれ。

飛び掛かっていっても、らいらに前足でいなされてしまうので反則技を繰り出した。

らいらの服の袖を咥えて引っ張りまわして大騒ぎ。

 

 

 

 

 

 
 

 

 

結局この後に「いい加減にしろ!」とばかりにまた怒られた(ノ´∀`*) 

今まで他のわんことは挨拶くらいしか接触出来てないからどうかなと思ってたけど、

ちゃんと「叱り方」とか「取っ組み合いの楽しみ方」は学べてたみたい。

 

 

 

 

すみれが寝た後はまったり過ごすよ。

 

 

 

お耳のつけ根とお腹の同時もみもみ。

 

 

 

この間のギャン鳴き以降、25日と26日は夜鳴きもせずすやすやと寝てた。

やっぱり、らいらに一喝されたのが腹立たしかったのだろうか(☉ω☉)

 

 

 

 

 

そして今日、27日。

 

 

 

すみれ、階段はダメ。

いやじゃー!!

 

 

 

 

すみれ、早速階段を駆け上がりおかーさんのベッドにダイブする(☉ω☉)

らいらがゴロゴロしてるのを見て羨ましかったのかどうかはわかんないけど、

とりあえず、すみれもベッドに上りたいらしい。

 

 

 

 

 

お子様にベッドはまだ早いの。

いやじゃ!ベッドがいい!!

 

 

 

 

アカンゆーとろーが!

 

 

 

とりあえず階段を移動させたんだけど、そしたら、らいらも上がれない(笑)

ので、らいらは抱っこでベッドに上がらせてあげたんだけど、

すみれはベッドに飛び乗ろうとピョーン!と飛んだよね(☉ω☉)

高さが全然足りてなくて落下したけど。危ないわ。

 

 

仕方がないのでベッドにもたれかかって座り、抱っこしてあやして気を逸らしてたら

らいらが私をスロープ代わりにしてベッドへ。(ひどい)

そしてしっかり真似するすみれ。

 

 

 

いらん事ばっかりすぐ覚えるー。

そんな事よりおトイレを覚えてほしいんですけどー( ´・ω・`)

 

 

らいらはトイレに行きたくなったらベッドから降りてちゃんとおトイレ行けてたけど、

すみれはそのまま布団の上でおしっこしちゃいそうだからなー(ノ´∀`*) 

そもそも、らいらも3か月過ぎてからじゃないとベッドに上がらなかったか。

 

ビビリだからな(゜-゜)

 

 

 

らいらは私の部屋から出るのもビクビク怖がって数週間かかってたけど、

すみれは既に脱走済み。

 

らいらは家具の隙間とかは怖いから近づかないけどすみれはすぐ入り込む。

 

らいらはトイレシートやフードをストックしているラックに興味は持たないけど、

すみれは「ナニコレご飯あるじゃん!」って感じでよじ登ろうとする。

 

 

 

・・・真逆だわ。

 

 

悪戯ばっかりしてるすみれと、その後ろをついて回っておろおろしてるらいら。

見てて毎日楽しいなー。

 

 

 

ま、これから大変なことがいっぱい出てくるんだろうけどね。

 

 

 

 

 

という感じ( *ᵅั ω ᵅั*)

今日も夜鳴きしないといいなー(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村