{3D78C341-1FB4-4CF8-873D-38F5DFE7D2DF}

ここは朝のユーストン駅。
{F7C5A82C-E09A-49D9-8B73-53E5E8E43CF5}
朝8時ぴったりの電車に乗って私とお客さまはとある場所へ行きます。(ご本人の許可を取って、掲載しております。)
 
{172F86B1-07C2-4EBB-8010-7B4B1A26C567}
 

行き先は…

{A02B6763-A86F-47E7-B096-8E5AC3CF4847}

ノーザンプトン!

 
Eustonから1時間と少しかけてきたこちらNorthampton。
みなさんは何を思い浮かべますか。
知らない方も多いんじゃないでしょうか。
 
しかしここはあるモノで世界一の聖地と言われている場所です。
 
それは、
 
紳士靴!
 
イギリスの名門紳士靴メーカーの工場がこのノーザンプトンに集まっているのです。そのおかげで、ここは映画やミュージカル化された作品Kinky Bootsの舞台とされています。
 
そして、工場直営のファクトリーショップには掘り出し物があるのです。
 
 
 
今回のお目当ての工場は
 
John Lobb
Edward Green
Church's 
 
この3つです。
 
この3つの工場を巡りながら、紳士必見、超高級ブランド靴を格安で買う方法を教えちゃいます。
 
{5D0CC087-E904-4474-810D-477401C00595}
さて、ノーザンプトン駅の周りには何もありません。
 
私たちがこれから行く靴工場はほとんど徒歩で行くのは難しい場所にあります。
 
ですのでノーザンプトン駅そばにあるタクシー乗り場からタクシーを使って各工場に行きます。
 
"Could you go to the factory shop of (ブランド名), please?"
 
といえば、この地域の運転手さんは慣れていますのですぐ連れて行ってくれます。
 
タクシーは現金しか受け付けないことが多いので事前に最低20ポンドはおろしておきましょう。
{DA6310A7-ACD6-4C9F-90A5-F1B115F6293B}
まずは、ジョン・ロブに行きました。
 
{335F4565-1BD6-4C52-A684-3C70366A1F6E}
厳重にロックがかかった門が見えます。
ちょっとたじろぐ私・・・。
負けずにとりあえずお店に電話して中に入れてもらいました。
{1F5C08A9-C631-4805-9B1D-EF68614BA7B0}
でも実は、液晶画面にこのように訪問理由を選ぶことができるのです。
そうすれば中に入れてもらえます。
ゲートを開けてもらい、一室に案内されるとそこには・・・
 
{5F6742AD-D695-41C8-8753-A336BC0F56C3}
靴!
くつ!
クツ!
 
大量の紳士靴が並んでいます。
{7A7BD69E-2951-40D9-9F36-637A7F59B7FF}
これらの靴は、返品されてきたりB級品だったりしたアウトレット商品です。
だから、ロンドンで買う半額相当に安く買うことができます!
{6ADD5A68-98D7-4943-BE4A-FC17395C3512}
日本では2-30万円はくだらない、人気や定番の型もここでなら500ポンドという、10万円以下で手に入ります!
 
だからなのか、私たち以外にも日本人のお客さんと会いました。お店の人によると80%の来客が日本人なんだとか・・・びっくりです。
 
{BB2404A6-CAF8-435A-8FA7-28AED21FDCF8}
お客様もじっくりお靴を選びます。
そりゃそうです。ここでしか手に入らない廃盤商品もあるんですもの。
私も通訳でショッピングをお手伝い。
 
日本とイギリスで靴のサイズ表記方法が異なるので、あらかじめ調べておくと店員さんに在庫確認しやすいです。
 
日本サイズ
23.5、24.0、24.5、25.0、25.5、26.0、26.5、27.0、27.5、28.0、28.5
イギリスサイズ
55.566.577.588.599.510

この表でいうと、私の足は23,5センチなので5号ですね。

 
そして、いよいよお会計。どなたもまとめ買いされるこのファクトリーショップ。
金額が大きいだけに陥りやすいミスが2つあります。
 
・イギリスで使えないクレジットカードで決済しようとする
・クレジットカード会社がいきなりの高額決済にびっくりして支払いをブロックする
 
この二つです。
 
スムーズなお買い物のために、あらかじめ支払限度額を上げておくこと、ヨーロッパで無敵なクレジットカードのVISAかMasterを用意していくことを絶対忘れないでくださいね。
 
お目当てをたくさん見つけてホクホクのお客様。
私もなんだかうれしいです。
 
さて、次はどのお店に行くのでしょうか。
 
 
 
 
 
 

宜しければ、他の記事もロンドンの生活情報をまとめていますので是非ご覧ください!

ロンドンコンサルタントEmily、自己紹介します。


http://ameblo.jp/lovelyquokka/entry-12289673543.html

 


ロンドンに持っていくものリスト 夫婦で海外転勤編・前編

http://ameblo.jp/lovelyquokka/entry-12283955812.html

 

 

ロンドンに持っていくものリスト後編 夫婦で海外転勤編

http://ameblo.jp/lovelyquokka/entry-12286982357.html

 


一風堂ロンドン店に、日本では食べられない限定メニュー発見!

http://ameblo.jp/lovelyquokka/entry-12287596994.html

 

 

売り場が2倍になったロンドンの激安服屋プライマークを探検!

http://ameblo.jp/lovelyquokka/entry-12287614416.html

 


イギリスでの宅配便事情の注意点4つと私の失敗談。日本のサービスとは別次元です!

http://ameblo.jp/lovelyquokka/entry-12288201102.html

 


ウエストエンドライブレポート

https://ameblo.jp/lovelyquokka/entry-12286697529.html

 


スコットランド名物ハギスを使った○○が意外に美味しい件
http://ameblo.jp/lovelyquokka/entry-12281839541.html

 


ロンドンのネコカフェに半年ぶりに行ったら森になっていた件。

http://ameblo.jp/lovelyquokka/theme-10088089512.html

 


ロンドンの予約が全く取れないビル屋上の空中庭園に100%入れる裏技!

http://ameblo.jp/lovelyquokka/entry-12174445485.html

 


ロンドンのトワイニング本店で日本非売品の紅茶をショッピング!

http://ameblo.jp/lovelyquokka/entry-12219246850.html

 


ロンドン最高峰のアフタヌーンティーは五つ星名門ホテルThe Savoyで決まり!

http://ameblo.jp/lovelyquokka/entry-12245671725.html

 


ロンドン最古のレストラン、ルールズでいただく絶品ローストビーフ。

http://ameblo.jp/lovelyquokka/entry-12235505965.html

 

 

 

 

 

読者登録してね