交流会Be a Londoner 
キャンセルが出たので、参加者様は、3/6現在あと2名募集中です。
詳しいことはこちらをご覧ください。



私は時々、ロンドン以外の関連記事として日本を外国人の目で見た視点から記録をしています。実は私、日本に戻ってきてから何回か外国人の友達を東京観光に案内しています。


外国人の友達がいない方は私の目を通して、彼らとの関わり方や彼らが喜ぶ東京のスポットなどをしていただけたらいいなと思います。
 
今日は東京のミートアップで知り合った、スウェーデン人の男の子を新宿のいろんなところに連れて行きました。今回はその前編です。
 
彼は東京に初めて観光で来た人でした。
 
東京観光の最大の目的は、当時行われていた日本最大のアニメや漫画の祭典、
 
コミックマーケットでした。
 
そう、これは下手したら日本人よりもアニメに詳しい、アニメオタクスウェーデン人だったのです。
 
そんな彼からしたら、東京は天国のような場所。
 
彼のコミケでの体験をいろいろ話してくれるとのことで、後日私たちは東京でアポを取りおでかけしたのです。仮に彼の名前はフェルゼンとしましょう。
 
元ネタは言うまでもないですね笑
 
東京観光をしているにもかかわらず、彼はまだ新宿のような都心部分にいったことがないとの事なので、たまたま彼の行きたい場所がいろいろあったので新宿を選びました。
彼が新宿でやりたいメインのことは2つです。
 
1.和風な甘味処に行きたい
2.メイドカフェに行きたい
 
と言うわけで、まずは甘味処に行きました。
 
ここに行きたいのも、やはり漫画やアニメの影響だそうです。だから出てきたあんみつを見て目をぱちくり。
 
あんこやお餅、白玉団子のことも知りませんでした。
{361AB4CE-B20C-4A6C-B5A9-974AD1479F82}

お味はどうでしょうか。

 
フェルゼン「白玉がなんだか味のないガムみたいだ…。」
「そりゃそうだよ、あんことかシロップと一緒に食べなきゃ。」
フェルゼン「そ、そうなの!?」
フェルゼン「抹茶アイスと食べると美味しい(^^)」
{3218D8CC-5F26-4A3D-809C-01C85C215421}
そしてフェルゼンくん、果敢にも、抹茶に挑戦です。
 
感想はいかに?!
 
フェルゼン(一口ゴクリ…)josmsな€はjさ@らkや£たha$はりnな?!」
…もはや言葉になっていません。
 
一言で言うととても苦かったそうです。
 
そんなこんなでちょっぴりほろ苦い甘味処体験をしたあと、メイドカフェのオープンまで街を歩いて時間をつぶすことにしました。
 
たまたまこの時デパートの1階で行われていたのは、アニメフェアでした。
{8694C527-154D-4D07-9AB2-7FFC2C993B0D}
でも残念ながらスウェーデンでは妖怪ウォッチはそこまで有名では無いみたいです。
 
フェルゼンくんはジバにゃんのことを知りませんでした。
{063A65F1-2AFC-41B4-94F7-857F56732F5D}
デパートの上の階には、サブカル感満載のお店があったので行ってみました。
そしてここでフェルゼン君の目の色が変わった!!!
 
{1DE5B678-E770-4EBF-8C24-82C6DB57E48E}
フェルゼン「あ!星のカービィ!」
 
{75BFF38B-78B4-42D2-A445-1B3898645200}
フェルゼン「ふおおお、ドラゴンボール!アラレちゃん!アキラトリヤマは神サマ!」
 
{E359C0F9-B2A1-4D1E-B0EB-FE98CF9FF7FB}
フェルゼン「な、なにこれ…」
「うーん、わからん!」
 
フェルゼン君の大好きなアニメグッズがいっぱいで背の高い金髪青年が大はしゃぎでした。
いや―目立つこと笑
 
{A0500CE4-51C7-42F3-884E-88E3C2681AAF}
フェルゼン「なにこれ、本物みたい!美味しそう!」
「いや、食べられないから笑」
 
 
そして、メイドカフェに行く途中見かけたゲームセンターで、日本にしかないマシンに出くわしました。
 
スウェーデンには無いそうです。
 
何かと言うと、、。
 
 
 
やっぱり続きは次回書きます( ^ω^ )
 
 
 
 

読者登録してね