{DEC807FC-FA59-42BB-B903-F19E403A8268}
今日はまたダブリン旅行の話を振り返ります。
アイルランドには、最高学府の大学ダブリン大学があります。
 
{5A33CAE1-37AB-47E3-8066-12A281387317}
ここは、なんとオックスフォードやケンブリッジを差し置いてヨーロッパ最古の大学として知られています。
しかも、なんと創設者はエリザベス一世です。

1592年、トリニティー・カレッジ(Trinity College, Dublin)はアイルランド女王でもあったエリザベス1世の勅令により、入植者・官吏・国教会子弟の高等教育のために設立されたのです。
{846EE044-DFC5-409A-95F6-D2368DB68DE6}
だから街のいたるところにアイルランドがかつてイギリスの植民地だった証があるのです。
{7F232F84-C115-45EE-812B-4FB7D5C90BB7}
この日は卒業式と被っていたのか清掃した服の人がたくさんいました。構内はヨーロッパ最古の大学といくつもいろいろ改装されていてなんだか日本の大学ににています。
{AB8820C3-2622-4B66-8D6F-22EF5252164C}
この大学で有名なのはここでしか見ることのできないケルトの所です。撮影禁止なので詳しくお見せすることできないんですが、キルト民族の残した物が下都賀書物がたくさんあります。中でも私が気に入ったのは図書館です。
{DEC807FC-FA59-42BB-B903-F19E403A8268}
見てください、まるでハリーポッターの世界。
{884186E1-014F-4712-8E87-3674B9536B40}
{19EF57E8-D72D-440C-9E4B-BC4FB551D657}
創設当時からの本がずらり。
 
{D425F5F3-7FE2-4097-BFCF-C86016D0E614}
中にはこうやって貴重な本を展示しています。
{D9DFBBE3-7781-4B02-B399-B5EF2CD91E5C}
なんかちょっと大英図書館を思い出しますね。
{1B5D5438-3986-4355-B1DE-A89CD7427865}
いやア、美しい・・・。
そして、ここにはもう一個宝物があります。
 
{FD29ABED-857C-40E9-826F-35DD3AC44CFD}
ギネスビールのロゴでおなじみの竪琴です!!!
こんなところにアイルランドの至宝が・・・。
{861A8869-8E1B-4DBC-819E-61D10BA7A3F0}
 
ここを見に行くだけでもトリニティカレッジに行く価値があります。
 
{6A58963B-7209-47ED-A00A-DEFCC623BA11}

この図書館から階段を降りると、お土産コーナーもあります。

大学グッズからアイルランドグッズまでいろいろありますので寄ってみてください。
読者登録してね