{71EF6AA8-0B5A-4CDA-AC79-5FEC5DF8FF19}

ダブリンにきて最も楽しみにしていたのは、アイリッシュビールです。

 
アイリッシュビールをとことん楽しめるのがここ、ギネス社のビール工場お隣のギネスストアハウスです。
{E26F1F29-CAA7-4316-AF56-1F2B9A71A4AD}
クリスマス直前ということでデコレーションが可愛かったです。
ここでは、ギネスの作り方の工程を勉強することができます。
{64A75B03-5D6F-4DCA-930E-155136A2FED1}
ホップ、
 
{A37955A5-DE29-48D3-BBFE-0982126F6DF1}
イースト菌、
 
{7DB17F20-5290-439E-8F58-E83366B58129}
水がおいしいギネスづくりにおいて重要なのです。
黒ビールなので麦をローストして香ばしくするのもまたポイントですね。
{AC8560F0-5600-4A42-8D16-BFBDF3A9D17B}
これが初代社長さん。
なんやかんや数百年経ちます。
{5497DF1A-B3AD-4098-B71A-0998CA34EF9D}
さすがにフェイクですが、工場で材料を混ぜている様子も再現されています。
 
{D6C7BFB5-8248-4DE4-82A4-3C6CD457FE0C}
そして、そのお隣には本物の混ぜ混ぜされているビール工場も!
{27173FED-3B68-42FC-8DE1-82C5A0F49297}
作られたビールはこうやって樽に詰められます。
{61F25E69-D5D6-4B30-9D11-D6CDC9BDC98D}
当時使われていた樽の金具まであります。
 
さて、その先はいよいよ体験コーナーです。
{44C27440-7B7F-4567-BA1A-0EE709C12E77}
まずはホップの香りを堪能し・・・
 
{8D277CF4-0D88-4DFD-88D5-C2B7FAE98A3A}
一口サイズのギネスビールをまずはトライ。
うーん、こんなちょびっとじゃ物足りない!
 
{231F42C7-08B6-477D-B3AD-BF29065BA5F9}
でも大丈夫!そのあとちゃんと1パイント分自分でサーブして飲むことができるのです!
もちろん、チケット代に含まれているので無料です。本場のギネスはやっぱりおいしいですね。工場直送だから鮮度が違います。
{598A84DE-EA00-435B-95EC-C9C5E57DC093}
年齢が二十歳以上の人に限られてしまいますが、大人が楽しめるダブリンがここにあります。


読者登録してね