{70541AEB-1F66-488E-820F-D4072C7DA340}

帰国直前に、いとこのSophiaと甥っ子Bruceに会いました。

今回は私が引越し作業に忙しすぎて二人にロンドンまで来てもらいました。ブルースくん、人生初のロンドンです!
機関車トーマスが大好きなブルースのために、ランチ後に行ったのがここ!
 
ロンドン交通博物館です。
 
コベントガーデンにあるこの博物館は観光客にとーっても人気なのでロンドンオタクEmilyは、若干食わず嫌いで今まで一度も行ったことはありませんでした。
しかし今回は鉄道オタクな甥っ子のためにここをチョイス。
{C78C2B91-F0F5-44AE-8A03-C85C108BC83D}
吹き抜けの3階建てであるこちら、案外広いです。コベントガーデンマーケットのそばにこんなものがあったとは…。
この博物館は、ロンドンで使われた交通機関を展示しながら歴史を振り返る施設です。
{963C5340-683F-4E22-B2DB-B69C6A979B6A}
私たち以外にも親子連れがいっぱい。小さい子にはうってつけな場所です。さらに嬉しいのは、一度入場チケットを買うとなんと有効期限は一年後なのです!リピーターになったり好きな時に行けるのでぜひチケットは捨てずに取っておきましょう。
{31C80C9E-6E3D-4DE3-B45D-43132AB74169}
3階にまずきましたよ。
ここは1800年代初頭のコーナー。電気がまだないのでお馬さんで引くトラムや巨大乗り合い馬車が展示されています。
{778F27E5-E963-48E7-8297-DC7B2842D283}
このころから二階建て。ダブルデッカーのルーツはここにあります!
 
 
{8D985E02-DF6D-45EA-AE27-CF345C9C0325}
二階には、ブルースの心を鷲掴みにする蒸気機関車が!
そりゃそうです。本物の機関車トーマスがここにあるんですもの。Sophiaの説得には全く応じず、30分ほどここのコーナーをうろうろしていました笑さすが鉄道オタクです。
 
{0F4BEEA7-FD73-4746-AB28-BC2078971AB6}
そして一階にはバスコーナー、地下鉄コーナーが。
{1DB2151F-9902-4139-8D38-A4DFC6DD5861}
今は引退した古いバスが並びます。
そうそう、地下鉄コーナーには、新たに作られている地下鉄路線のことも紹介されていましたよ。後数年で、エリザベスラインという新たな路線が追加されます。まさに、女王様を記念した地下鉄ですね。
 
{E886DBA0-49D6-45B5-8D1A-FC9823D94A9B}
最後に恒例のお土産コーナーチェック。
やっぱりここで買って欲しいのは、地下鉄モチーフのグッズですね。結構可愛いんですよ。
 
{51237058-9807-4480-A408-9785ED965522}
お子様連れの方にはとてもオススメな場所。現地在住の日本人と思われる親子連れもいました。ぜひ、リージェントストリート沿のおもちゃ屋さんHamley'sと一緒に連れて行くと大喜びなこと間違い無いです。
ご覧いただきありがとうございました!


読者登録してね