今年もあとわずかですね。

一年間、読んでくださる方がいるからブログを続けてこられました。ありがとうございました。

それでは、今年最後の更新です。

 

 

ロンドンから帰国した日本人がやってしまいがちなことその2です。

漢字は読めるけど書けるものが減った。
文章を何か手書きで書く時、頭で文章を組み立てられるし言いたいことを日本語で言うことはできます。まあ母国語ですから。
でも。書けない!
漢字が明らかに書けなくなっています…。スマホで調べてから書くことが増えましたね…。
 
英語脳モードの時は日本語で話しかけられるけどどうしても英語でちゃう。
 これは私の未熟さ故ですね。英語を長時間たくさん話した後で日本語にきちっと切り替えるのがなかなかうまくいきません。
ただ最近は逆の現象が起きていて、日本語たくさん喋りすぎて英語がパッとでてこなかったり、Siriちゃんが私の言ってることを聞き取ってくれなかったりだいぶ切ないことが起きています。
 
新大久保のような多国籍エリアに行くとちょっとほっとする。
{9325954E-B55A-41F9-8006-4EFD544640CA}
これもロンドンにいたからだと思います。ロンドンは純イギリス人のほうがマイノリティーで移民の人の方がマジョリティーなのです。だから人種も国籍も宗教もありとあらゆるものが全然違います。それが当たり前なのです。
だからむしろ新大久保のようにアラブ系インド系とか人種ごちゃ混ぜの人たちを見かけると、何だかほっとします笑
 
スーパーマーケットには欠かさずエコバッグを持っていくが、だんだん使う頻度が減ってきている。
レジ袋に関しては前も言及したことありますが、最近日本の便利さに甘えてしまっている部分があります笑
一応エコバックは常に持ち歩いているのですが、こちらから袋は要らないと言わない限り自動的にレジ袋をくれるので言い忘れてしまうことが時々あります。
 
お会計の時にお金を手渡ししようとすると、すっとお皿で受けられてしまいなんか寂しい?
これも実は、ロンドンと日本では逆のマナーなのです。日本では、レジでお会計をする時お金を受け皿に置きますよね。
同じようにイギリスでやってしまう日本人の方を見かけましたが、実はそれってあまり相手には良い印象を持たれません。基本的にイギリスでは、お金のやり取りをする時は手渡しです。意地悪な店員さんがお金をバシッとテーブルに置いたりするイメージがありますね。
だから相手に手渡しせずお金を置いてしまうと、手に触れるのが嫌なのかとか自分をよく思っていないのかと相手は思うわけです。個人差はありますがそういう傾向がイギリスにはあるのでなんか、日本式の受け皿にお金を置く方法がなんだか寂しいです笑
 
お辞儀か手を振る挨拶をしつつ実はハグしたい欲求を我慢している。
これはまあ主に日本や東アジアの人に対しててですが、相手がハグに慣れていないのを知ってたらつい躊躇してハグできません。でも、したい気持ちは常にあります。
こんな言い方するとなんだか自分が抱きつき魔みたいで気持ち悪いので言い訳させてください。
ヨーロッパでの出会い頭の挨拶ハグって、それ以上の感情は本当にないんです。これで国によってはほっぺにチューも回数の違いはあれどついてきますが、これだって挨拶以上の意味はありません。私の場合挨拶としてのほっぺチューに関してはヘタレなので受け身ですが笑、ハグ耐性はロンドン生活のおかげで大分つきました。むしろ好きです。
だからか、お辞儀と手を振るだけの挨拶がなんか物足りなくて…。挨拶でハグする国の人たちとかハグに慣れてる日本人と会うときは遠慮なくガシッとできるんですが、そうでない人は手だけ先に出てその手のやり場に困って…つい肩ポンしちゃいます笑
 
というわけで、もしEmilyとリアルで会うときは挨拶ハグ大歓迎です(^o^)!
 
横断歩道を車が明らかに通っていなかったら赤信号でも渡りたくなりうずうずする。
ロンドンは、びっくりするほど誰も信号を守りません。車も交通ルールの守り方が荒いです。指示器を出さず右左折してくる車なんてざらで、いきなり何の予告もなく曲がってくることもしょっちゅうです。そんな背景があるからなのか、イギリスの人は信号を全然守りません。要するに、歩行者が信号を律儀に守っても、車のほうが守らない可能性があるので自分の身は自分で守るのが基本です。
だから、歩行者用信号ではなく車用信号を見て安全を判断します。だから、歩行者用信号が赤でも、車用信号機も赤で車が居ない隙があれば平気で横断してしまう人も少なくないです。
日本で同じことをしてはいけないので、車がいないすきを狙ってさっと渡りたい気持ちを抑えて笑、赤信号を今日も待ちます。
 
英語で話している人がいるとつい内容が気になってしまう。
都内に出ると外国人率が格段に上がりますよね。必然的に英語を聞く機会が上がるのですが、盗み聞きがあんまりよくないことと知りつつも、つい耳に入ってしまうので何を話しているのかこっそり聞いてしまいます。…ちゃんと守秘義務は守るのでお許しください…笑
あと、道に迷っていたり何か困っていないかなーと思ってさりげなく近づいてみることも。道案内なら喜んでしますので・・・
 
英語をもっとしゃべらせてください!
 

以上、私の周りのあるあるでした。

皆様良い年末・お正月をお過ごしください。


読者登録してね