今までは私が見てきたロンドンと日本の違いを紹介しましたが、今回は私がつい日本でやってしまう癖を紹介します。
個人的にやってしまうことだからあるあるネタとまで言えるかわかりませんが、ちょっとでも共感してもらえたら嬉しいです。
 
日本とロンドンの町と国の違いに関してはこちらから。


 
かつて知っていた有名人はメディアから消え、よくわからない人達がテレビを賑わしている。
パイナッポーアッポーペンって何ですか…?
ピコ太郎さんて歌手と芸人さんどちらなんでしょうか…?
 
「ダメよー、ダメダメ!」
とか
「あったかいんだから〜♫」
の人たちは何処へ…。
 
お一人様に全く動じなくなる。
最近通った歯医者さんで話題になったのですが、お一人様てそんなに照れることなんでしょうか…?なんか特に女性はそうらしいですね。
 
ロンドンでもダブリンでもパリでもミラノでもベルリンでもトリノでもジュニーバでも一人ご飯やってきてるので、日本でお一人様なんて余裕です(^ ^)
 
ちなみにこれまで一人で日本で食べたもの。
 
{04049C65-4E8D-4AB3-A5C1-D486FB59DB6B}
すた丼!
 
{9261A64F-7D7A-43D1-BFEF-C1D03FD34404}
醤油とんこつラーメン!
 
{90C16149-0C27-408E-B680-439925310A95}
お寿司!
 
みーんなやすくて美味しいです(^O^)
感動です!
まだやってませんが、一人焼肉ランチも近いうちにやりたいものです。ちょっと贅沢ですが。
 
 

エスカレーターではつい右側に止まってしまう。

いかんせん関東に住んでいるので、ここではロンドンや大阪と逆なんですよね…。
ついロンドン地下鉄の癖で右側にたってしまい、後ろを詰まらせてしまうことも…ごめんなさい。
 
治安が良すぎてカバンが開けっ放しになる自分を棚に上げて、他の人の危機管理がちょっと心配になる。
東京で唯一ちょっとdodgyかなーって思うのは歌舞伎町くらいですかね。それでもSohoみたいなものと思えばまあ大丈夫です。
パリであまりにスリを警戒しすぎて(詳しくはまた書きますが)、貴重品に神経質になっていた分なんか日本では気が抜けてしまって…。
そのくせ、場所取りでiphone放置とか他の人がやっているのはまったく考えられないですね。
なんでスマホで場所取りなんて盗ってくださいと言わんばかりのことができるのでしょうか…謎。
 
現金をあまり持ち歩かず、いざカード払いができない時にうろたえる。
ロンドンはカード社会なのでよほど小さな店でない限りはクレジットカードかデビッドカードがどこでも使えます。セルフレジに至ってはカード専用のものもあります。
だから必要な時以外あまり現金を持って歩かないのです。すられたら気分悪いですし。
でも日本で同じことやるとまんまと現金のみのお店でお会計ができない事態に…。先日も、やっちゃって友達に立て替えてもらってしまいました…。なんで日本ではカードが使えないお店がこんなにも多いのでしょうか…?
 
人にぶつかった時の言葉は未だに"Sorry!"
ロンドンの人は何かにつけて"Sorry"と言います。本心で謝るのはなかなかしないけど笑
だからソーリーという言葉自体は道でも電車でもトイレでもよく聞きます。なので東京でもまだ"sorry" "sorry"言ってしまいます。
だってすみませんとかごめんなさいより言うの簡単なんだもん。
 
どうしても店員さんを元気に「すいませーん!」と呼ぶことが恥ずかしくてできない。
日本では、遠方の店員さんを呼ぶ時大きな声で「すみませーん!」
て言うのは悪いマナーではないと思います。
でも、ヨーロッパで同じことをやるのはとても恥ずかしいこと。通りかかった店員さんを呼び止めるか手を挙げて来るのを待つのが主流です。だから今でも手を挙げて店員さんを待ってしまいます。どうしても恥ずかしくて叫べません…。お一人様ランチより照れます。
居酒屋さんみたいな賑やかなところはまだ分かるんですが、ティールームとかちょっとポッシュなレストランでやられると「恥ずかしいからやめてくれー!」っておもいます…。
 
テーブル会計の癖が抜けず、伝票をもらおうと店員さんを手を挙げて呼ぼうとした時、ふと伝票の存在に気がついてあげた手をどう自然に戻そうか考える。
これも、多分私だけではないはず。
ロンドンでは日系のラーメン屋さんですらテーブル会計です。一杯ラーメンをたべたら店員さんを呼んで伝票を貰いその場でお会計です。
だから、食後に伝票をレジまで運ぶ習慣がないのです。件のすた丼屋さんでは、レジの存在にまったく気付かず店員さんにテーブル会計をお願いしてしまい、苦笑いされながらレジまで連れて行かれました…。
 
野菜、果物やパンの高価さに愕然とする。
なんか。しばらく見ないうちにまた物価が上がってますね…。ロンドンも物価は世界トップクラスで高いのは事実なのですが食べ物はめちゃくちゃ、安いのです。なぜなら税金が掛からないから。
例を挙げると、
キャベツ1玉50ペンス
バゲット一本80ペンス
1キロのバケツ入りヨーグルト1.5ポンド
チキン500グラム 1.5ポンド
りんご1キロ 1.2ポンド
トマト6つ 1ポンド
など、Lidlのような激安スーパーだとあっさり叶います。日本ではなんで、野菜が数百円なんですか….泣
買えるものがもやししかありません…
 
 

まだまだあるので続きはその2で!

 


読者登録してね