前回の続きです。
 
女子高生のスカートが短い!
{8DAAB111-902D-4E53-810C-CEDD2CCA13CD}
イギリスのティーンエイジャーがお化粧バッチリでおませさんなのは事実なんですが、制服姿は意外に普通というか素朴な感じなんです。
膝丈スカートにハイソックスか黒タイツが多いですね。髪の色も、人種入り乱れているから様々なので特にブロンドや茶髪だから不良のイメージ、というわけでもないですし。
だから渋谷で女子高生の群れを見て思わずスカート短!と叫びかけたのは言うまでもないです…あ、ちなみに女子高生に限った話ではないですが、ロンドンにはそこまで、マイクロミニのスカートとかショートパンツ履いている人は見かけなかったかも…?その代わり、胸の谷間全開の人やお腹や背中丸出しの人は真冬でもたくさんいました。下手したら明らかにブラジャーしていないで叶姉妹みたいな格好の方も普通に街を闊歩しています。見ているだけで寒かったです笑
強調するところや露出するところが国によって違うのは面白いですね。
 
ラーメンや牛丼が破格の値段
 
これは非常にありがたいです。ラーメンはどうしても数ヶ月に1度はお店で食べたくて、よくロンドンでも日系のラーメン屋に行きましたが1番安くても10ポンド位します。
でも、日本なら1,000円いかない値段でお腹いっぱい食べられると言う素晴らしすぎる状況で感激しました。つい一昨日に牛丼を食べたんですがセットなのに500円より安くて感動しました!
 
クリスマスライトよりなんかお正月モード…
 
ロンドンに限らず、ヨーロッパの今は
{770D4947-4732-4B2F-B07C-C15D172EAECA}
こんなとか、
 
{B8E94C54-BAA0-4BBE-A433-11E6DCF837FB}
こんなとか、
 
{C437275A-E1B6-4A57-B555-8E58EC7C07AB}
こんな感じ!
クリスマスへの気合の入り方が半端ないです。キリスト教国家だからというのもありますが町というか国を挙げて派手に祝います。
 
{5DECA471-881C-4AE4-9112-5F3560526172}
一方日本では、なんか宗教の異なるイベントが混在していてすごく不思議。
たしかに、都心に出たら多少キラキラしているしいつもよりはクリスマスっぽいかもとおもうんですが…その隣でどんと構える鏡餅…。
あれ、鏡餅って仏教のものでしたっけ?なんで私たちのお正月ってこんな感じなんでしたっけ…?
 
 
英語表記のメニューや表示が少ない
これも、私は日本語が理解できるから大丈夫なんですが、日本語が読めない観光客の人たちは、日本語表記だけのお店でどうやって注文お会計しているのかなと思いました。
お店に営業かけて、是非翻訳させてくださいって言えばよかった笑
 
道にゴミが落ちてない、なのに道にゴミ箱がない!
日本ってとーっても、清潔ですね!
ロンドンの街中電車の中はまぁ汚いです。
バナナの皮など生ゴミや下手したらお弁当がそのままひっくり返った状態とかだったりフリーペーパーが散乱していたりなんかごちゃっとしています。でも日本はそれがほとんどない!みんなきれい好き…なのに。
 
街にゴミ箱がない!
 
ロンドンにはそこらへんにゴミ箱がありそこにポイッとなんでも捨てます。
 
なんで?日本のゴミは一体どこに行ったの??
 
 
フリーWiFiが使えるカフェが少ない
これは、地味に困っています。ロンドンではありとあらゆる場所にicloudと言ってフリーWiFiが飛び交い、カフェの種類関係なくWi-Fiができました。しかし日本で同じことをするのは難しいです。
Wi-Fiがあるとウェブサイト上に書かれていても実際には機能していなかったり無料ではなかったりするのです。仕事を家の外でやることも多かったから、Wi-Fiは今後の課題になるそうです。
そしてこれはむしろ日本の事情を教えていただきたいのですが、スカイプとか通話をカフェでするのは日本でもできるのでしょうか。
イギリスでは極度にうるさくなければ許される環境でした。でも日本で同じことをしたら怒られそうな気がするのです。事情が分からないのでご存知のかた教えてください。
 
バターやチーズの種類がとーっても少ない
{088C5083-2F1B-4494-996D-43EE7CEF7EE5}
これも予想内ではあったので、パリでどちらも大人買いしてきました。だからしばらくはもつとは思いますが底を尽きたらどうしようと心配です…青カビ白カビゴートチーズなどを手軽に買える場所はどこかにあるのでしょうか…。
自国でプロセスチーズ以外のチーズを作るのは厳しいのでしょうか。
 
 今はフランスで買ったロックフォールチーズとバターをちまちま消費してます…。
 

次回は、ロンドンから帰国した日本人がやりがちなことを書きたいと思います笑
読者登録してね