スコットランド旅行2日目のその1。
この日はエディンバラ城から見えたここに来ましたよ!
{42D1ABBC-C2A8-4B5C-997F-91CB7F4EEB84}

え?

 
どこどこ??
 
 
{40E1E830-0A60-4EAB-AFE0-B5C7260A70B4}
ここです。
 
って山?!
 
そうですね、山です。
 
山ですが、公園です。
 
Holyrood Parkといいます。
{FCE0F777-09EB-4F12-A2BC-B6E02EFB2C8F}
 おっと、さっそくご機嫌なサイホーンが迎えてくれました!
ここまでなにしに来たかというとアーサー王の玉座と呼ばれる丘のてっぺんに来たんですが…
 
丘じゃなくてどう見ても山だったというオチです。
 
{87BC3F48-CB1F-4A4F-A0E5-09E8B60357FC}
 天気には恵まれましたがこの日はめちゃくちゃ風が強くてですね…しかも、のんびり登るレベルのものではなく、
{7670329B-39D5-40A0-82B0-B072A50CE34F}
 崖でしたという。
 
{0EB47F7B-AFAB-489D-8761-B851BC4696FA}
 突風がとにかくすごくて風で吹っ飛ばされそうになりながら中腹まで来たんですが…
{7D262719-7D85-481C-9303-5B2BCE109843}
  やばいのはそこからでした。
この写真の豆粒のように写っているのが他の登山客です。
 
{28B453EC-A965-47A0-BACA-823CF4BF5FB1}
 そして、はっきり書いてありました。
 
非安全地帯だと。
 
{CBB77DC7-42EC-46AC-8D8B-E0E1CC336344}
 つまりそんな中、山道をこんな風に登らないとアーサー王の玉座にはたどり着けないというオチでした。
 
写真では分かりづらいですが、この矢印に沿って崖がありそこに簡素な階段があり、みんなそこを登っていくのです。
登るみなさんは、ガチ登山装備の方ばかりです。
 
一方私たちは…
 
軽装、プライマークのスニーカー、斜めがけという如何にも山を舐めた出で立ち…。
 
たまたま出会った日本人の旅行客にエールを送りつつ潔く諦めました^_^;
階段にはセーフティーバーもなく高さも怪我では済まないレベルだったからです。
 いやー、こんなところ観光客に紹介しちゃダメでしょう笑!
お散歩コースと思ったら大間違いです。アーサー王の玉座以外にも行きたいところがあったので中腹から景色を眺めて下山しました。
 
{D4FBE8F8-2A98-4C30-9E70-D3084DD1236F}
 それでもこんなに高いんです!
 
{5847160C-D8BE-4C58-BEE1-1CAAC4E4C11E}
 エディンバラの街が一望できます。
{BB360FC1-21CB-462D-A33C-22209A59DB06}
 おや、あんなところにも丘があるぞ。塔とか遺跡のようなものが見えます。
{78BF6C7E-FAFE-4977-879F-CFD11DBA5ED5}
私たちは朝9時にここに向かったのですが中腹まで行くのに1時間半かかりました。
地図には登頂するために2時間かかると書かれていたものの実際はもっとかかると思います。
 
教訓・アーサー王の玉座は丘ではなく山です。見くびってはいけません。


読者登録してね