ミュージカルネタが続いていてすみません。

今回はリクエストネタです。

この記事を書こうと思ったきっかけは、
スウィーニー・トッドの観劇記に頂いた一つのご相談でした。

くわしくはこちら


それは、

「いい席をお得にゲットするテクニックを教えてほしい」


Emilyは初心を忘れたので笑、

チケット入手にはいろいろな手段を使いますが、確かにこういった情報を共有する場所ってありそうでないですよね。

特に海外情報になればなるほど情報が少ないというのは私も思っていました。
というわけで完全に我流ですが私の知っている限りでお伝えしようと思います。

はじめにお断りしますが、最終的にものをいうのは


運です。


それはどこの国の演劇界でも同じですよね。
一つ一つの席、キャスト、公演が一期一会。
だから何度も行きたくなるのです。
一度として全く同じ条件で観ることができないのはある意味舞台の魅力だと思います。
たとえ100%理想の席と公演が見られなかったからってそれを嘆くのではなく、むしろ変化を楽しみましょう。

それでは、いくつかあるチケット入手方法をメリットデメリットを踏まえてご紹介します。

①現地の劇場で直接購入
一番王道というか、余計な手数料を取られず座席もスタッフの人と一緒に選べる「確実に」チケットが手に入る方法です。
当日の午前中から当日券を安く売る劇場も存在します(私は授業の関係でやったことがありませんが…)。
なによりこれは私の体験談ですが、万が一チケットを予約した後に都合が悪くなっても、窓口に48時間前に行けば日にちを変えることができます。
最悪当日ドタキャンになった時は、手続きを踏めば劇場側でチケットを代わりに売ってもらうことができます。
手数料は7ポンド程度かかりますが、それでも1ペンスも戻ってこないよりはいいですよね。
{246424B4-4ADA-443A-9B5D-71A3C7E062A1:01}

メリット:余計な経費がない
     目の前でチケットを受け取れるので安心
     チケットの延期、キャンセルが効く
デメリット:現地の劇場に行かないといけない
      英語のスピーキング力が多少問われる
      基本的に割引なし

②TKTSを利用する
Leicester Squareの広場には、TKTSという特別な窓口があります。
ここがすごいのは演劇・ミュージカル公演が公式で半額くらいまで安く買えることです。
あ、劇場街に数々チケットオフィス的な場所を見かけますが高額な手数料が上乗せさせるので全然お得じゃないです。
その点TKTSは劇場公認なので安心です。
どの公演が割引対象になっているかはインターネットで見ることができます。
実際のページはこちらから
{9585DFB9-604F-4A06-93F4-95354DA9B863:01}

メリット:公認オフィスで安くチケットが手に入る
デメリット:取り扱われるのは公演当日から二日前なので、
       どの公演が値下げするか直前までわからない。
      人気公演はむしろ定価より高額で売られることもある
      TKTSで取引されない公演が数々ある。
      英語のスピーキング力が多少問われる

③オンラインで購入する
やり方は2通りあります。一つは各公演のHPから直接購入する方法。窓口購入をオンラインでするような感覚ですね。
もう一つは転売サイトを利用する方法です。検索してみるとたくさんのサイトが出てきます。

ticketmaster
theatreticketsdirect
shows in London
From the box office
Gloval tickets
Londontheatredirect.com
theatrepeople

などなど。
私は特に、theatrepeopleをよく利用します。個人的に使い勝手が良くて。
CATSはもちろん、今迄いくつものミュージカルチケットを買いました。


なんでかと言うと、このサイトのメルマガに登録しておくと、
セール情報を配信してくれるからです!
その中には手数料込みで40ポンド以内で良席が手に入ることも!


こんな風にね!これは実際ネットを利用してチケットを買った時の控えです。
{E085BE6E-3EE2-47CE-88C2-2205A4C4B19C:01}

安すぎてぼったくりを多少疑いましたが、かれこれ5回以上利用して何もないので大丈夫だと思います笑
それに、会員登録のような面倒な手続きは必要なく、買いたい時にチケットを購入し当日劇場で受け取ることができるのでとても便利です。

メリット:日本に居ながら予約可能
    割引価格が半端ない
    会員登録不要
デメリット:良席を取りたい時に手数料がかかることがある
      英語の読解力が多少いる
      キャンセルがきかない
      割引対象の公演がランダム且つ日付が限定されている

さて、ここまでいろいろなチケットの購入方法を書いてきましたが、大切なのは


使い分けです。


座席に妥協したくない公演は劇場窓口で買うのが一番無難だし、とにかく安い席で観たいという場合はTKTSやネットが便利です。
そんな風に、上記のメリット・デメリットをもとにご自身にあったやり方を選んでミュージカルを楽しんでくださいね。

にほんブログ村
人気ブログランキングへ