最近ちょっとした探検気分で街中を散歩しています。
というのも、授業で取り上げられた世界的なストリートアートがロンドンのどこかにあると聞いて、いてもたってもいられなかったんです。
作者はイギリス人覆面アーティスト、Banksy。
彼は1982年から活動を開始しているストリートアーティストでして、地球上のどこかにひょっこり現れては、強いメッセージ性を秘めたストリートアートを残してどこかへ消えていく謎多き画家です。
誰も見ない間にいつの間にかゲリラ創作活動が行われ、風のようにどこかに去っていくとーってもミステリアスなアーティスト。
その絵の価値は今や数千万円にまでなっています。
バンクシーが誰なのかはネットで臆測は飛び交うものの、正確にはわかっていません。
やっぱりね、ミステリー大好きなEmilyとしてはこの絵を探すことは渡英期間中外せないなと思いまして、
いざバンクシー探し開始!
1日目。
スタート地点はここBricklane market。
ストリートアートと言えばここですよね。
通りがかりにお気に入りのチョコレート屋さんでチリホットチョコレートを飲みーの街を歩きます。
トコトコ歩いてOld street 近くに差し掛かった時!
あった!
Guard dog & His Mastres Voice
普通のビアガーデンの庭にありました。
本当はもう一枚ここにはバンクシーの絵があるらしいのですが、セキュリティーに追い出されたので見れず…残念!
続きまして、Old street 駅からNorthern lineに乗ってGoodge Street駅へ。
この辺りにはテレポートタワーがありまして、第2のバンクシーはその近くにあります。
ありました!
ネズミさんが赤いペンキで文字を描いている、というIf Graffiti Changed Anythingという絵。
アクリルボードでガードされているものの、上から落書きが…お宝になんてことを!
次はVictoria lineでGreen park駅へ。
ここから徒歩数分の小さな路地の雑居ビルに…
1日目は三枚見ることができました。
2日目。
Hammer smith&city lineにてLadbroke Grove駅へ。
ポートベローマーケット方面に5分ほど行くと、
3日目。
今度はバスに揺られてAll Saints駅まで来ました。
そこにあるのは…
これのすぐ右横にバンクシーはあります。
4日目。
1番バスに乗り、こちらのバス停まで来ました。
最寄り駅は正直言うのが難しい…
強いて言えばElephant and Castleかな。
ここだけは、どこからも遠いのです。
これが、ロンドンに現存しているバンクシーの絵でした。
ふう、なんやかんや全ての絵を見るのに4日つかいました。
本当は、もっとたくさん見たい絵があったんです。
しかし、バンクシーの絵は落書きと紙一重で、今でこそお宝扱いされていますがかつては勝手に描かれた落書きとしてよく消されたりいたずらされたりしました。
だから、綺麗に残っているのは今はこれだけなんです。
もし、他にもロンドンのここにバンクシーの絵があったよ!って情報があれば飛んでいくのでおまちしています。
ちなみに、どうやって探したかというと、
こちら のようなロケーション地図がバッチリあるのです。(グーグルマップなので、ログインしてから見てください)
もしくは、地図に載っているストリート名をCity Mapperに入れたらそこまで発見に苦労しないと思います。
イギリスに来たら、ぜひやってみて下さい。