ホームステイを始めて、早くも3週間ほど経とうとしています。
はじめは同室のフランスの女の子Marieだけだったルームメイトが今じゃ6人にまで増えました!
近頃はヨーロッパ各地のティーンエイジャーが代わる代わるイギリスで体験留学に来ているようなのです。
賑やかなのは楽しくていいのですが、
だんだん大所帯の中で生きるにも技術が必要になってくることを学んできたので、それを今回はご紹介します。

ただ、ホームステイにもいろんな家庭があるので、他の留学生が同じことをしているかはわかりません。

①トイレは行ける時に行く!

只今、私含めて6人の留学生➕ホストファミリー4人が一つ屋根の下で暮らしています。
一番困るのが、


トイレ!


こればかりは生理現象なのでコントロールがきかない。
なのに、人が10人につきトイレは一個。
そしてヨーロッパ式トイレはシャワーとドッキングしているので、急に催してきたときに誰かにシャワーでトイレに入られたときには悲惨です(*_*)
その後数十分間我慢し続けないといけません。

だから今じゃ水音で誰かがシャワーなりトイレを使っているのを判断し、音が止んだ瞬間に行くようにしています笑
トイレットペーパーの有無も確認を怠るべからず!

②病人食は自分で用意すべし

私、ここ最近体調があまり良くないんです。
今日は結局頭痛でダウンして授業に行けませんでした(今はだいぶ良くなったのでブログ書けるまでになりました)ちなみにそのことはホストファミリーもご存知だったと思います。

ご存知なんですが…

ここ二日の食事.


昨日
朝・トーストもしくはシリアル(朝はセルフサービス。)
昼・持参した弁当(ここから具合悪くなり、早退)
夕・フィッシュアンドチップス
{F236BD49-9C49-43A0-976D-092951EB87FF:01}


今日(学校は欠席)
朝・自分で買ったゼリー
昼・自分で買ったゼリー
夕・激辛カレー



熱があっても、

のどが痛くても、

頭痛くても、普段通りの食事・・・


これ…結構辛かった…(; ̄ェ ̄)

今朝、昼とどうにかトースト責めは免れゼリーを食べたので、頑張ってカレーは完食しました。
他のことには何のためらいもなくNOと言えるんですが、食べものネタだけは断れないのです…。

前日のフィッシュ&チップスも最小限に盛り付けて頑張って食べました。

説明しますと、ここら辺も文化の違いが関わってきます。
彼らからすると病気の時だからってお粥を作ったり病人食を作るという考えはもともとなく、そんな時こそむしろガッツリ食べるべしとという事みたいです。Mikeにも裏を取ったので多分、イギリスではみんなそういうものだと思います。

さらに、うちのホストファミリーはパキスタン系なので辛いのが大好き。

風邪を引いた時こそ辛いのを食べて汗をしっかり掻けというのがモットーなようで、今夜のカレーはこの通りのボリューム・・・
{AD3ECEDB-F687-4640-8E7D-9111F7BFFA3C:01}

ええ、気力で食べました!

普段はホームシックなんてしたことのない私もさすがに、白粥とご◯んですよ!が心から恋しくなりましたね。


③日本のアニメでヨーロッパのティーン受けを狙え!

きっかけは、iPhoneケースでした。
{53B46D25-B4D0-4F1C-A7A3-7BB8FE155B1F:01}


イタリアのルームメート「あーっ!セーラームーンのリボン!」

な ぜ わ か っ た 

試しに夕飯の後、フランスとイタリア出身の彼らにこのサイトを見せてみました。

どうやら、ヨーロッパの一部の地域では日本のアニメが放送されているようで、

セーラームーンの他にも

名探偵コナン
ドラゴンボール
ONE PIECE
NARUTO
GTO

などの少年漫画系、

ドラえもん
クレヨンしんちゃん

など日本の国民的漫画、

中には

クマの子ジャッキー
アタッカーYOU!

など、逆に日本人にあまり馴染みのない(?)日本のアニメまで、こちらが驚くほど彼らは日本のアニメをよく知っています。

まさか防犯目的で買ったiPhoneケースで元ネタがバレ、アニメ話に発展するとは思わなかったです。(もとは、スリ対策にiPhoneに一目で見えないケースが欲しくてこれを買ったんです)
アニメに興味ない方でも、有名なアニメだけはあらすじとタイトルだけでもおさえておくと若いヨーロッパの子と共通点ができます。


④日本語が使えることを武器にしよう!

ルームメートの1人から、こんなことを頼まれました。

「日本語を勉強している友達になにか日本語を直筆で書いてくれないか。」
と。
この家唯一のアジアンなのでやはり珍しがられます。特に日本語は3種類の文字を使う数少ない言語なので文字を書くとなぜか喜ばれます。
そこで、私はその友達が日本語で自己紹介できるように紹介文を書いてあげました。

{CEB0EF5C-9545-422C-B963-BC8804DB1B4A:01}



ここで大事なのは、

漢字に振り仮名をつけること、
対訳を付けること、
そして発音をアルファベットで書いてあげること

です。
ご覧のとおりなんの珍しいことも書いていないのですが、ずいぶん喜んでもらえました。
これをきっかけにアジア文化にも興味を持ってもらえたらいいな。


というわけで、今回は自宅療養中の身なのでホームステイの実態を少しだけお届けしました。
皆様も、季節の変わり目の体調不良にご注意ください。





昨日のお出かけ記事もおすすめです
美しい景色をロンドンで拝めるのはここ




にほんブログ村
人気ブログランキングへ